2001.5.18 更新

2001.3.16(金)わからなくて怒る

ミテの思いこんでいるルールと違うルールで文章を書いてくる人がいる。ミテは怒りっぽいので、文章の意味が「わからない」というだけで、腹を立ててしまった。でも、何回かやりとりしているうちに、その人のルールがおぼろげにわかってきた。そしたら、なにも怒ることないんだって思えるようになった。怒って切らなくてよかった。

目次に戻る


2001.3.17(土)初合奏

いままではダンナがいるときには楽器の練習をしないようにしてた。下手だから、聞かれたくなかったのだ。それなのに、この前に引き続き、今日もダンナのいるときに弾いてみた。すると彼もチェロを取り出して、合奏してくれたの〜!

表彰式で流れる「ユダス・マカベウス」。短い曲だったけど、感激! 自分にこんなことができるなんて〜。弦楽器同士なので、練習方法などアドヴァイスもしてもらう。なんか世界が広がった!!

近所のMuseum of Early Trade & Crafts でミネラル・ショウがあった。ほんとに小規模だったけど、うれしい。買ったのはセレスタイト。これまで惹かれたことのない石だった。「クリスタル・ジャーニー」によると、霊的な戦士だった人が、霊的な知者に変わるときに惹かれるんだそうだ。なんとなく納得。

初めてかき揚げをつくって、天ぷらそばにして食べた。なかなか平べったくならなくて、団子のようだったけど、うれしい。こんなこともできるんだね〜。料理に関しては、アメリカにいるからこそ、自分でやってみる気になる。日本にいたら、天ぷらなんて一生揚げなかっただろうな〜。お総菜、どこででも買えるもん。

目次に戻る


2001.3.18(日)初ロング・ドライブ

ひろびろしたところに行きたい、とダンナが言う。午後1時に、ミテの運転で車を出した。I-78 (高速道路)を西へ(東はNY。西へ行くほど、田舎になり、広々してくる)。クリントン、ピッツタウン、フレミントンなどを通って、午後6時に帰着。1年前には想像もできなかったドライブができるようになった! 感激だなぁ。

「いまここにいる」と実感できる瞬間がある。いましていることに集中するのだ。歯磨きでも、皿洗いでも、お風呂でも。そういうときには、めんどくさいって気持ちのかけらもない。過去を後悔してない。先を心配してない。

テレビでお坊さんが言ってた。「皿洗いだって瞑想になりうるのです」。それって、こんな感じ?

目次に戻る


2001.3.20(火)前世療法

ホームページを見て、人が訪ねてきてくれた。いままでは、あんまり人と会いたくなかったんだけど、どこかで気持ちが変わったのかな? どういうわけか、去年亡くなった友だちの存在をすごく感じた。「そんなこと言わずに、会ってごらんよ」って励ましてくれたような……。だから実現したんだね。ありがとう!

久々に前世療法もした。あ〜っ、やっぱりミテは前世療法、好きなんだわ〜。これからは、依頼があったらボランティアで引き受けようかしら。目が覚めたような感じ。

目次に戻る


2001.3.22(木)タコ5

モーリスタウンの小さなホールに、マリインスキー劇場のオケ(ロシア)がやってきて、ショスタコーヴィチの交響曲第5番(略してタコ5)を演奏した。考えてみると、ショスタコーヴィチが生きた旧ソビエト連邦のオケで聴いたのは初めてなのだ。もちろんCDでは聴いたことがあるけど。

狭いステージにぎゅうぎゅうに詰まって演奏。コンサート・マスター(第1ヴァイオリンのトップで、オケのまとめ役)は女性。コンサート・ミストレスだな。演奏中のアクションは小さい。ほとんどが背筋をぴんと伸ばして、上体不動のまま弾いてる。上手だった。それだけでなく、すごく心の琴線に触れた。

パパが降りてきて、「すまなかった、悪かった」と謝るのだ……。なんだか涙が止まらない……。なにに謝っているのか、なぜ謝っているのか、わからない。けど……。

初めて5番を聴いたのは、日本でだった。市民オケの演奏で、そんなに上手ではなかったと思う。そのころはショスタコのこともよく知らなかった。なのに、涙があとからあとから流れて、自分ではどうすることもできなかった。あのときのことを、思い出しちゃったな。

目次に戻る


2001.3.23(金)神との対話

「神との対話」を読み返してる。前にはわかんなかったことが、わかるようになってる。傷ついたとき、どうするか。四苦八苦してみつけた方法が、ちゃんと書いてあったりする。知らぬ間に、神さまの言うやり方を実践してたんだ〜! もっと何度も読み返さなくちゃ。

私は「トランペットを吹く者」なのか?

無神経なメールが来て、すごく傷ついた。相手は無神経とも思ってないかもしれないけど……(その人のルールも、また独特なのだ)。とさかに来て、返事を書く。怒りはすさまじかったけど、どこかで冷静な分析をしてもいた。そして思った。「傷つくことは恥ずかしい」って気持ちが、あるんだなぁって。

目次に戻る


2001.3.24(土)初ミツワ運転

初めてミツワまで、高速も含めておよそ1時間を運転した。超緊張した! 帰りはダンナの運転。また「できること」がひろがった感じ!

今日は友だちの友だちと初めて顔を合わせた。メイリング・リストで知っていた人が、実は友だちの友だちで、しかも去年NY州に引っ越してきたのだ! 友だちが帰国したときに置いていったランプを、彼に渡すことになって、ミツワで待ち合わせ。

無事に会って、ご飯を食べながら話をした。知り合いが増えるってうれしいな。

今日は念願の浄水器も買った。シーガル・フォーという製品。日本の半額以下で買えるというので、思い切って。日本では10万円もするんだって(@_@)!! いちいち、スーパーでボトル・ウォーターを買わずにすむのがうれしい(容器がゴミ……リサイクルに出すけど……になるのに抵抗があった)。

領事館がミツワに出張して、選挙人登録をしていた。これで海外にいながら、日本の選挙に参加できる。……でも、投票までの手続きはすごくややこしい。この煩雑さを乗り越えて投票する人が、はたして何人いるんだろう?

目次に戻る


2001.3.25(日)しか

近所を散歩した。クリスマス・ツリー畑に鹿の群がいた。車に乗っているときは、割と近くまで行けるんだけど、人間だと警戒するみたい。あんまり近寄らせてくれない。

車の中に人が乗ってる、なんて考えもしないんだろうな。車っていう生物だと思ってるのかも。でも、いつか鹿のいい写真を撮りたい〜。望遠レンズがないと無理かな?

コンピューター屋さんComp USA に行った。新製品・柄物iMac のひとつ、ブルーダルメシアンがあったよ! 写真で見るより、ソフトな感じ。けっこういいじゃん。はやくフラワー・パワーも見たいな〜!

目次に戻る


2001.3.27(火)反発

反発を感じつつ、メールのやりとりをしてる人がいた。過去生をみてみると、くだらないことで争ったりしてきたみたい。それを伝えてみた。すると、相手もミテにずっと反発を感じていたことがわかった。お互いに言い出せなかったのね。

こうなっちゃうと、カウンセリングもへったくれもない。話し合って、メール交換をやめることにした。ショックではあるんだけど、大きな目で見れば、これでよかったと思える。なにも固執して続けて、お互い反発を感じたり、傷つけあったりする必要はないもの。カルマを一つ解消ね。

とくにセラピーの場合は、受け入れがたいと気づいたら、その人とのセッションはお断りして、別のセラピストを探してもらうのが肝心なのだ。セラピストに受け入れられているという安心感がなければ、よいセッションは望めないから。

なかなか難しいけど、それがセラピストの良心。もちろん「これが自分が受け入れられることの限界なんだ〜」と思い知ることは衝撃だし、できれば見たくないことだけど……。

実はもう一人、どうしても受け入れられない人がいる。一度そう伝えたんだけど、「もうちょっと続けて欲しい」と言われて、承知してしまったの。やっぱりはっきりと断った方がいいんだろうな。見て見ぬふりはよくない。自分を偽ることだし……。決心したものの、やっぱ悶々とする。

目次に戻る


2001.3.28(水)自由意志

「死にたい」と言われることがある。どうしたらいいのか、前世療法の先生・トリシアさんに聞いたときは、その人が死なないように力を尽くしなさい、と言われた。単純に解釈して「死なないでね」と返事をしてきた。

でも、アクティブ・リスニングで考えるならば(メールでアクティブ・リスニングは無理っぽいけど)、「死にたいんだね」と受け入れるのがいいような気がする。死にたいほど、辛いんだ、と聞いてあげるほうがいいのかな? そして実際に死んでしまったら、「辛かったね」と容認すべきなんだろうか。その人の自由意志を尊重する、という意味でも……。まったくいつも試行錯誤!

どうも精神的にキツイ。雑誌"Sedona Journal of Emergence!" によると、今年の春はそういう時期。成長する時期。ウキウキすることや、怖くなっちゃうコトや、そんなことがいっぱい起こるんだってさ。ああ、まさしくその真っ最中!

初めてダウ・クリスタルと同調した。瞑想して、「同調します」と宣言。どっか、違うところにいたみたい。カラダ中がかすかにビリビリする。かぁ〜っと熱くなったり、耳の聞こえ方が違ったり……。わお!

目次に戻る


2001.3.30(金)休息

きのう、昼ごろから熱。横になって静かにしてる。休息が必要なのかな〜。

例の「受け入れがたい人」に、メールのやりとりをやめたいと申し込んだ。「なんで今さら?」との答え。そりゃ、そう思うよね。でも、限界だな〜と感じてる。理屈じゃないから、厄介だけど……。生理的にダメ、受け付けないってとこまで来ている。

目次に戻る


2001.3.31(土)ワイパー

古いのか、車のワイパーを動かすと、かえって見えにくくなる。会社の人が「取り替えなよ」と言ってくれた。Wal Mart なら、ワイパー売場にどの製品を買えばいいか検索するシステムがあって、しかも安いという。ちょっと遠出だったけど、買ってきた。

で、つけかえ!? そんなことできるの?? 説明書(ほとんど絵のみ)と首っ引きでやってみる。なんかわかんないよぉ。ミテはすぐ投げ出しちゃうけど、ダンナは辛抱強い。「お?」とか「あ!」とか言ってるうちにできてた!

わーい、早く雨が降らないかな! 新品の威力が見たい〜。

進む 目次に戻る inserted by FC2 system