2002.1.4 更新

2001.7.12(木)断る

タングルウッドについて来るというマルシアを断った。婉曲にやんわり断っても、全然通じない。単刀直入に「連れていきたくない」と言えば、傷つくのでは……と遠慮してたんだけど、もうそんなことを言っている場合じゃない。じゃないとほんとに連れていくハメになっちゃう。

覚悟して電話して、「不可能だから連れていかない」と言った。動揺して、ちょっと声がうわずった。でも、わかってもらえてホッとする。

去年の夏ごろの「東京大学物語」(ビッグコミック・スピリッツ)を読んでる。なんか「神との対話」みたくなっててビックリ。

あるメルマガに「新しいものを外に求めるのではなく、自分がもっているものを点検して、活用せよ」とあった。そう言われてみると、すごく当てはまる!

ベランダの鉢に種をまいた。

目次に戻る


2001.7.15(日)Bushkill Falls

ニュージャージー州とペンシルヴェニア州の境にはデラウェア川が流れている。今日はそこら辺までドライブ。

ブッシュキルの滝というのがあって、観光地になっている。滝の大きさはどうってことない、かわいらしい滝だけど、ちょっとした渓谷をお散歩できる。勾配が急で、息が切れる。けっこう面白かった。

Bushkill は「ブッシュを殺せ」ではない。(そんな物騒な(^◇^;))。kill は英語ではなくて(なに語だったか忘れた)、英語で言うとcreek (川、小川)という意味なんだって。

お土産屋さんも充実。インディアン・グッズ(インドではなく、ネイティブ・アメリカン)のお店もあった。意外に楽しい一日♪

目次に戻る


2001.7.16(月)ミニバラ

復活の兆しを見せていたミニバラが急に枯れてしまった。新しく出てきた若い葉っぱも無惨に茶色くなってしまった。なにが悪かったのかな〜? バラって難しいんだろうか。残念だけど、捨てました。

目次に戻る


2001.7.17(火)バレエ

バレエ4回目のレッスン。だんだんできることが増えてくる。パッセルルベもできる! グランジュテももう一息! トシとったから……なんて思ってたけど、だんだんカラダが生き返ってきたみたいな感覚。自由を取り戻してきた、とでもいうか!

週に1回でも効果があるんだね〜。すごいもんだなぁ〜。

目次に戻る


2001.7.18(水)「知ってる」だって

ある人とのメール。

ミテ「○○するといいですよ」ある人「してます」。ミテ「××もおすすめです」ある人「知ってます」。

そうかい、知ってんなら相談してくんなよっ! むかつく。

でも、ふと思う。こりゃ、コントロール合戦だな。どっちが優位に立つか、なんてことをやってるんだ。もうそういうドラマに巻き込まれる必要はないのでは? コントロールから卒業して、「ほほえましい」くらいに思えるようになるといいな。

Mac World Expo に行く。新しい発表もなくて、早々に帰ってくる。写真の"I love(apple) NY"の看板がバッヂになってたから、もらってきた。かわいくて好き。

Little Yokohamaでカレー丼を食べる。いつもながら、気持ちのいいお店だな〜。

目次に戻る


2001.7.19(木)在外選挙

日本から、投票用紙が届いた。これで、アメリカにいながら選挙に参加できる。でも、候補者情報などは一切なし。どうせーっちゅーんじゃ〜! だれが立候補してて、どんな政策をかかげてるか、わかんなくちゃ投票のしようがない。

ネットで検索してみると、これまた情報がない。きちんとまとまっているのは、公明党だけだった。検索の仕方が悪いのか?

政府には在外投票を本気で進めようという気がないんだろうな。

目次に戻る


2001.7.21(土)ビブラート

ヴァイオリンのレッスン。初めてビブラートを教わった。まだまだ無縁の技だと思っていたのに、教えてくれてすっごくうれしい〜。

目次に戻る


2001.7.22(日)New Hope

New Hope という町(ペンシルヴェニア州)に行った。片道車で1時間。ニュージャージーとペンシルヴェニア州の境を流れるデラウェア川を渡ってすぐの町。対岸はニュージャージー州ランバートヴィル。

小さいけど、観光地らしくて賑わっていた。ギフトショップ(雑貨・小物屋さん)、アンティーク・ショップ、レストラン、ニューエイジっぽいショップ、インド衣料屋さんなどがいっぱい。

「子どもが一人で入ってきたら、売り飛ばして奴隷にしてやる〜!」と張り紙してる店もあって笑えた。

昔は水運の栄えた町。デラウェア川と並行に運河が走っている。1830年ごろに掘られたもので、1932年まで輸送手段の主流であったようだ。現在は60マイルがデラウェア運河州立公園として残されている。

いま運河には、ラバ(=写真左)が引く観光用の船(=写真右)がある。ラバは馬とロバを掛け合わせた動物で、馬と同じくらいに大きい。でも、たった2頭で船と数十人の人間を引っ張っていくなんてすごいなぁ。

もうひとつの呼び物は古い蒸気機関車。19世紀の終わりごろにできた駅を復元している。まだ工事中だったけど、何の工事してるんだろう? 列車は25分ほどでLahaska 駅まで行く。1日数本が運行している。

クリスマスにはスペシャル・サンタ列車が走り、子どもたちと写真を撮ってくれるんだって。

小さな小さな町だけど、のんびり楽しんできちゃった。インド綿のブラウスも買ってうれしいな!

運河の船 New Hope Cannal Boat Company
鉄道   New Hope and Ivyland Railroad
町の案内 New Hope Chamber of Commerce

次に進む 目次に戻る

inserted by FC2 system