2002.3.14 更新

2001.11.21(水)あがる対策

「エリン・ブロコヴィチ」勉強会。

もうちょっとで、楽器教室の発表会があるの。だから練習に励んでるんだけど、ミテはすごい上がり症。今日は、勉強会できてくれた友だちの前で弾いてみた。やっぱり上がっちゃった。でも、少しずつ慣れるといいな。

バレエの発表会ではあがんなかったんだけどなぁ……。小唄もさんざんだったし……。

新しくできた中華バフェに行く。キレイだし、種類も多いし……。いままで行ってたお店からは足が遠のくのぉ。

目次に戻る


2001.11.22(木)感謝祭

Thanksgiving Day なので、ダンナは明日もお休み。なんと4連休なんだよ〜♪

さって、晩ご飯を食べに行こうか……と外出したら、どこもお休み! 中華のBean Curdも、Wokもしまってた! アジア系くらい開いてると思ったのに〜。Bergar Kingなどのファスト・フード系も全滅! どこのモールもひっそりとして、一昔前の日本の元日みたいだ〜。

インド・レストランが唯一開いていて、ご飯にありついた。ほかのお客さんがいなくて、ちょっと緊張。帰るまでに2組来て、ちょっとホッとした。でも、これじゃぁ商売になんないね。

目次に戻る


2001.11.24(土)誕生会!

マルシアのお誕生日は12月なんだけど、私たちが引っ越してしまうので、繰り上げお誕生日会をした。食べ物を持ち寄って。

ダンナはチェロを、ミテはヴァイオリンを持参。「あがり症対策」でもあるのだけど、「マルシアには絶対聴かせたくない(下手だから)」と思っていた気持ちがちょっと解けたんだね。

家でもダンナと合わせてもらったのは、数えるほど。でも、今日は一緒に弾いてくれて嬉しかったなぁ。こんどやる曲のピアノ部分を弾いてくれたんだ〜。ありがとう!

マルシア、おめでとう! 幸せに……!

目次に戻る


2001.11.25(日)音楽の力

ヴァイオリンのレッスン。発表会の曲に、はじめてピアノの伴奏をつけてもらった。ピアノの先生がグランド・ピアノで弾いてくれるの。感激! 満足のいく出来ではなかったけど、弾き終わったときには高揚してた。ヴィクトリアが「どんな感じ?」「なんか興奮して……キモチイイ!」「そう、音楽にはそういう力があるのよ!」。はぁ〜(*^_^*)!!

コリアン系のスーパーマーケット「ハナルン」に行った。入り口でビラを配っていたけど、私たちにはくんなかった。われわれが日本人だとテキカクに見分けてたみたい! 顔はたいして違わないと思うんだけど、なんでわかっちゃったのかな〜??

ミテはうわべにだまされるんだよね。誰かが怒っていても、おしかくして笑っていたら、誤魔化されちゃうもんね……。

目次に戻る


2001.11.26(月)Nissan

いままでお世話になったリースカーを返して、レンタカーを借りる。いよいよ引越カウントダウン……。

こんどのは日産アルティマ。レンタカーで国産車は初めてだな〜。もちろん日産車を運転するのも初めて。よろしくね〜。

引越を控えた我々の様子を見に来たのか、日本から部長さんが出張。

目次に戻る


2001.11.27(火)ひとんち

私たちとコロラドに行く川上さん(仮名)はすでに引越荷物を搬出済み。かねてから、「部屋の中を見たい〜」とねだっていたのが功を奏して、夜、部屋を見せてくれた。

町にある3階建ての古い一軒家。1階と2階は旅行会社やセラピストのオフィスになっていて、昼間は人がいる。彼は3階に住んでいて、なんか秘密の屋根裏部屋みたいでかっこよかった。家具付きなのだが、その家具もヨーロッパ調で、古い感じがとってもステキ! せっかくだから、アメリカの家の中、たくさん見たかったんだ。

見せてくれてありがとう。これからもよろしくね〜。

目次に戻る


2001.11.28(水)にわか先生

夕方、かねて約束したヴァイオリンの手ほどきに行く。ヴィクトリアが「自分の教わったことを人に教えると、もっとよく理解できる」って言ってたしね。中学生(だったかな?)の男の子が生徒。ピアノも弾くというから、きっとすぐ上手になっちゃうんだろうなぁ。これくらいの年ごろの人に会うことがないから、ちょっと戸惑っちゃった。

音を出すというより、弓の持ち方、松ヤニの塗り方、楽器の構え方、しまい方……なんかのお話。肩当てがなかったので、ちょっとびっくり。自分が使っているから、ないとすごく不便に感じちゃう。まぁ、本当の先生が決まったら、その先生の流儀にしてね! 先生によって、すごく違うから〜。

楽しかったなぁ〜。こういう機会をつくって下さって、どうもありがとう!

目次に戻る


2001.11.29(木)引っ越し作業場

今日はヨッシー家が荷物の搬出。「エリン・ブロコヴィチ」の勉強会を終える。引越でバラバラになっちゃうから、その前に終わってよかった! ラスト・シーンも面白かったしね〜。

マルコさんがピアノを合わせてくれた。親切に感謝! そして……こんな風に合奏できるって楽しいんだなぁ……なんて思った。

ヨッシー家からソファをもらった。引越屋さんが夕方もってきてくれたので、ガレージにおいた。ガレージは引越作業場にするつもり。アルティマくんは外で我慢してね!

目次に戻る


2001.11.30(金)浮き世を忘れて

珍しく弟からメールが来た。ジョージ・ハリスンが亡くなったと。そうなのか……。ビートルズが半分になった。

夜はユーリが住むNew Branswickで演奏会。モスクワ・フィルで、指揮はシマノフ(知らない人なんだけど)。日本人のヴァイオリニストたけざわ(漢字わからず)恭子さんがチャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルトを弾き、そのあと同じくチャイコの「クルミ割り人形」。

たけざわさんも凄かったのだが、クルミ割りがとてつもなくすばらしかった! 季節柄なのか、十八番なのか……。もう会場中の人がワクワクと楽しくなった(んじゃないかと思う)! 浮き世を忘れて夢の世界へ……。ほんと! 誇張じゃないんだよ〜〜♪

今日は先陣を切ってトールくん(仮名)がコロラドへと旅だった。

次に進む 目次に戻る

inserted by FC2 system