2002.5.7 更新

2002.2.1(金)おうちでご飯

うすい陽ダンナの職場には社員食堂があって、ふだんはそこで食べている。たいていは洋食だけど、週に一度はお鮨の日もあるんだそうだ。こんなに日本食の少ない町なのにね。

今日はお昼、うちに帰ってきて食べた。家と職場が近いから。なるほど、こんなこともできるのね。ちなみにうどん。

目次に戻る


2002.2.4(月)今にいる不安

瞑想するとき、「今にいる」ことに不安を感じてしまうんだ! なにかしら先のことを考えてないと、怖い。それでふらふらと時間をさまよってしまう……。

目次に戻る


2002.2.5(火)テレビ・ジャパン

衛星放送を申し込むことにした。自分でディッシュを買えば、設置費用はただなのだそうで、Sear's で買ってきた。きのうはアパートのオフィスに行って、設置許可をもらってきた。……と言っても、「衛星放送の設置について」という紙に、アンネ・フランスがサインしてくれただけなんだけどね。設置作業をしてくれる人に見せなくてはならないらしい。

枯れ色朝10時半におにいちゃんがやってきた。お、わりと時間通り。

太いドリルで壁に穴をあける。ケーブルを通す穴。すごい、カンタンに開いちゃったよ! 無造作に位置を決めていたけど、そこの壁に配線や配管がないって、ほんとうに知っていてあけたのかな〜? なんか大胆だぞ。

一時間ほどで設置完了。

これでTV Japan が見られる。主にNHKの番組を一日中放送しているチャンネルなの。まれに他局の番組も入っているけど。ダンナはどうやら日本語ニュースや大河ドラマを見たいもよう。NJよりも日本語番組が少ないからね。

目次に戻る


2002.2.6(水)日本人パーティー

日暮れ時昼間、あるお宅で日本人の持ち寄りパーティー。会社関係のおくさまに車を出してもらってでかけた。11時半くらいから、子どものピックアップに行く3時くらいまで。20人から30人くらいはいたかしら? こんなに日本人がいるのね〜ってビックリ。

夜は英語の初レッスン。夕方の2時間をダンナと一緒に受けるの。日常のワンシーンを英語にしたりして、面白い。中学から始まって、もう30年近く英語とつかず離れずだったのに、「コーヒーに砂糖を入れて、かきまわす」が言えなかったりする。「ネクタイをしめる」なんてのもね。

これから水曜日の夜は英語! たのしみ!

目次に戻る


2002.2.9(土)思いの力

美しい陽「人生を変える力 第十一の予言」を読んでる。そのなかに「あの人はこういう人だ」と思っていると、その人はそういう人になっていく、というくだりがあった。

「いぢわるな人だ」と思っていると、その人はますますミテにとっていぢわるな人になってしまう……。

うーん、それってありそう……。思いは力をもつのだから……。

一度、誰かに傷つけられると、その人に対して防衛的になるから、ますます相手はいぢわるになっていく!? それじゃ〜、悪循環じゃないか〜。

うーん、どうすれば? やっぱり愛をおくり続けるしかない?

目次に戻る


2002.2.10(日)お化け怖い

夜中、トイレに行きたくなってもつい我慢。ホテルだととくに、だけど、実は家でもなんだ。なぜかって?

お化けが怖いから! 見ちゃったら、どうしよう〜って思っちゃう。

精神世界と出会ったばかりのころ、夜の駅で他人のオーラがハッキリと見えたことがある。ふたりの人影の周りが青く光っていたの。きれいではあったけど、その瞬間、すんごく怖かった。

「やだ〜、怖いよ〜」と思ったら見えなくなって、それ以後あんな風にハッキリと見えたことないの。怖さを手放すことができたら、見えるようになるんだろうな。

次に進む 目次に戻る

inserted by FC2 system