2002.6.11 更新

2002.4.1(月)否認とは

母と会ったヴェイルは標高の高いところで、高度になれるまで時間がかかるのだった。飛行機ではるばるやってきて、しかも高高度。「食欲がない」「眠れない」と言うので、「時差ボケもあるだろうし、標高も高いからね」と言うと、「そんなんじゃないわよ」と否定する。これはいったいどういう否認なんだろう? 変な人。

♪♪♪♪♪♪♪

今日はダンナの誕生日。中学校からの友だちの誕生日。そしてNJの友だちがご出産! 元気クン、地球にようこそ♪

♪♪♪♪♪♪♪

イスラエルはアラファトを監禁して大変なことになっている。昨日、NHKスペシャルを見た。一般市民のレベルではパレスチナ人とイスラエル人が仲良くしていたりするのに。国や政府同士のレベルになると、民衆の感覚とかけ離れてしまうのか。

シャロンは自分がテロリストだと自覚してないのね……。

♪♪♪♪♪♪♪

昨日寝る前はなんだか熱が出て、不安がバァ〜っと押し寄せてきた。朝はおしっこが濃かった(瞑想でそうなることもある。カラダから毒が出てる、なんて言うのだ)。なんだか浄化が起きたんだな。

♪♪♪♪♪♪♪

朝の連ドラ「さくら」にJALのねえちゃんが! アメリカのテレビCMに出ていた人なの。女優さんだったんだ〜。びっくり。

♪♪♪♪♪♪♪

同じアパートの人から電話。「雲がすごくきれいよ!」。なんと彩雲が! ずいぶん長いこと大きな雲がきれいな色で浮かんでいた。吉兆? うふふ。

目次に戻る


2002.4.2(火)話して楽に

昨日に引き続いて、同じアパートのお友だちとお茶する。隣の建物なの。近くて嬉しいなぁ。

彼女手作りのショートケーキをいただきながらおしゃべり。母とのことを彼女に話していたら、「そういう問題を抱えて四苦八苦しているかわいい人」みたいな気分になってきた。目くじら立てることじゃない、かなって。話すことの効果かな。抱え込んでるとドンドン大きくなっちゃうもんね。

目次に戻る


2002.4.5(金)友だちにセッション?

あるお店で仕入れた情報。冷凍鮪の真空パックをKing Sooper(スーパーマーケット)で売っている。アジア系食料品店より安い。30℃くらいのお湯につけて解凍するといい。冷蔵庫で解凍するよりおいしい。English cucumberは日本のキュウリに似ていて代用できる(こっちのきゅうりはへちまくらいの太さがあって、味も違う)。いまは種まきの季節。そっか。なんか蒔こうかな〜。

♪♪♪♪♪♪♪

ある友だちは、ミテのこと、「悩みのなさそうな人」って思ったんだって。そう見えるのかな。そう見せてるのかな。

♪♪♪♪♪♪♪

友だちにセッションを頼まれて、悩んでいる。

原則として友だちや家族にはしない……と教わった。ヒーリングでも、友だち関係がヒーラー・クライアント関係に変わることを双方承知でないとダメとバーバラ・ブレナンは言う。河合隼雄さんはカウンセリングも、友だちにはしてはいけない、とおっしゃっている。

それでもいろんな友だちにセッションの練習台になってもらってきたし。ちょっとくらいいいじゃん、という気持ちと、いや、ヒーリングは生き方を変えてしまうことだから軽い気持ちでやるな、という気持ちがせめぎ合う。

関係が変わるって、どう変わるんだ??とも思う。やってみるのも面白いかも、という気持ち。深く考えずに、一度その人とセッションをしたこともあるから、かまわないジャン、という気持ち。ううむむ……。

目次に戻る


2002.4.6(土)ロッキー・マウンテン国立公園

うちから一番近いナショナル・パーク。行こう行こうと言って5年。初めて実現したのだ!

距離はないけど、くねくね山道を行くから1時間半くらいかかる。すごい景色の連続! もう感激。途中、シカの群を見た。ニュージャージーで見ていたシカより大きくて、首輪みたいなふさふさした毛がある。エルクなのだ。

まだ寒いせいか、公園のゲートには人がいない。タダで入っちゃっていいのかな〜? おそるおそる入ってみる。全然平気みたい。ちょこっと車で回っただけで帰ってきた。けど、すごい〜。絶対また行く! 行きたい!

目次に戻る


2002.4.7(日)行動の動機

今日は町の中の公園に行く。散歩コースを探しているのだが……なかなか。

バーバーのアダージオを二人で弾く。フラットが6つもついてる。こんな曲は初めて。ダンナは初見でドンドン弾けるけど、ミテは全然……。初めの何小節かだけ、すごく緊張しながら弾く。練習しておくから、また合わせてね。

プランターを買ってきて、ネギ、ミント、トマトの種をまく。芽が出るといいな〜。

「利家とまつ」を見る。トレンディードラマみたいね。ダンナ曰く「このドラマでは、人の行動の動機は『ねたみ』なんだ」。そういえば、いつも出世の話ばかりしている。現実には、人の動機はそれぞれ違うだろうけど、ドラマだと書き手の人生観に染まっちゃって単一になるのかも。

究極の動機は「愛」か「怖れ」しかないと言うけど。

ゆったりと時間をすごす友だちがいる。きれいなものを長いこと見つめる。いいな〜、こういうの。

目次に戻る


2002.4.9(火)大切な言葉

軽く目をつぶる、ということができない。瞑想していても、気がつくとぎゅっと目をつぶっている。どうしてなんだろうな。幼いころ、弟の寝顔を見ると、目が薄く開いて白目が見えていた。母が「気味悪い」と言っていたのを思い出す。そうならないように、なのか? 母に気に入ってもらいたいから、なの?

♪♪♪♪♪♪♪

ニール・ドナルド・ウォルシュの"Moments of Grace" を読んでいる。神はいつも私とともにいてくれる。神はいつも私の味方だ。大切な言葉。

友だちからも大切な言葉をもらった。一期一会。もうこの人と会えないかもしれない。今、このときを大切に生きる。

誰かと会うときはその人の魂を見る。どの人も贈り物なんだ。

どれも、忘れがちなこと。まだまだ実践できていないこと。だから、ココロにとめておく言葉。

次に進む 目次に戻る

inserted by FC2 system