2002.6.26 更新

2002.4.23(火)帰国ぅぅ〜??

9月帰国だって! ショックッッっ!!! まだこっちがいいよぉ〜。

♪♪♪♪♪♪♪

山川夫妻のメルマガに「流れに逆らうな」という言葉が引用してあった。そうね、地球規模の変化の中で、いまは日本に戻ること、やることがあるんだって気がする。

しかも山川さんは菜園を借りているそうな。そうか、そうやって自分で野菜を作ることもできるんだ。きのうDASH村のビデオを見て、野菜作りを夢見てしまっている。

♪♪♪♪♪♪♪

「流れに逆らうな」ということと、「自分の現実は自分で創造する」ということは、どう整合性をもっているんだろう? 流れを汲んで、現実を創造する……?

流れとはただあっぷあっぷと運ばれていくことではないんだろうな。

♪♪♪♪♪♪♪

日本人はなかなか本音を言わない。だけど本音を知りたいから、酒を飲むのかも。いつも本音を言っていれば、飲む必要はないのかも。あ、じゃあ、飲めない人はどうなるんだろう?

♪♪♪♪♪♪♪

「ガマンしない」とは、「気持ちを抑え込まない」ということだ。

目次に戻る


2002.4.27(土)自分を知る

最近のメール相談。返事は「自分を観察してね」「自分を知ってね」が主眼。自分の本音を知り、認め、受け入れ、許し、好きになる、愛するってことが一番大切だと思うようになってきたから。

山川さんのメルマガが来て、ソクラテスもクリシュナムルティもそう言っていると知った。山川さんにとっても一番大事だと。

やっぱり!? と心強い思い。

目次に戻る


2002.4.28(日)帰国ラッシュ

少し前、ロスにいる友だちが帰国宣言。まだこっちにいると思っていたから、びっくり。前から帰るとわかっていたけど、6月にNJのアキコさん一家が帰国。カリフォルニアのマルコさんも帰国だし、うちも帰国。……と思ったら、今日メルマガで精神世界の鉄人トーマさんも帰国だって。すごいな〜。びっくり。

ボールダーに住む方からメールをいただいて、会いに行ったの。よく聞いたら、学生さんでこの方も帰国。パンタさんの話などしていたら、ご当人から電話があってビックリ。ウワサをすれば、ってやつ?

洗剤をくれると言って下さったんだけど、あいにくうちは合成洗剤は使わない。シャンプーもせっけんシャンプーなんですよ、という話になった。ミテは朝日新聞に記事を書いた10年前からせっけんシャンプーを使っている。ダンナも、いつしかせっけんシャンプー派に。特に説得はしなかったんだけど、今日初めて理由がわかった。ずばり、抜け毛が減ったから。なんだって!! そういえばミテもそうだったな。せっけんシャンプーに変えて一番驚いたのは、髪を洗ったときの抜け毛の少なさだった。久々に思い出したよ。

NHK朝の連ドラ「さくら」を見ていて思った。日本の家族に欠けているのは、きちんと話をする、対話する姿勢なんだな。ほんとの自分の気持ちを伝える。それができない。そして、それが大問題になってしまうんだ……。

昨日は大リーグを見に行った。地元コロラド・ロッキーズ対フィラデルフィア・フィリーズ。なんと去年までメッツにいたベニー・アグバヤニとジールがいた! ベニーってなんとなくとぼけていて好きなのよね〜。まだロッキーズ・ファンには人気がないようだったけど。

ロッキーズのチームカラーは紫。山紫水明……なんて思ってしまった。

目次に戻る


2002.4.29(月)魂の愛

「プラトーン」のDVDを買った。ああ、これか! テレビで見たことがあった。バーバーのアダージオはこれに使われているんだ。だから、曲を聴いただけで涙が出てしまうんだろうか? 見ながら泣けて泣けてしょうがない。

「魂の愛」(サネヤ・ロウマン著)を読んでいる。何かを変えるのは愛の力。それは宇宙で一番強い力とあった。「イスラエルの首相シャロンも愛するの?」という問いかけをメールでもらった。憎んでもいいけど、それはシャロンの力を強くしちゃうんだろうな。やっぱ愛か。

言うこと、やってることではなく、魂で繋がる……のだと。うーむ。難しいけど。

ホームページのメール相談の但し書きを読んで、ビビッタ人がいた。「ミテは批判的で、怒りっぽい」と書いてあったから。前よりは怒んなくなったかな……と思ってちょっと書き換えた。

次に進む 目次に戻る

inserted by FC2 system