えいごレッスンのおと

2002.7.24 更新

スティーブ先生に家庭教師をお願いしてます。教わったことは、ちゃんとノートに書いて記憶して……。そっか、いっそウェブにのせちゃえ〜。なんていいアイデアなんだ〜♪

スティーブ(Ft. Collins 在住)のレッスンをお望みの方はメール下さいね。

レッスン  


名前がわかんないとき

名前不詳の死体が見つかったとき、男性ならJohn Doe, 女性ならJane Doe と呼ぶそうな。日本だとなんだろうね??

赤ちゃん用のbed

crib

赤ちゃんの部屋

baby's room でもいいけれど、nursery という。でもnursery にはほかにも保育園、苗木を育てているところ、飼育場、養殖場なんて意味もある。「世話をして育てる場所」みたいな意味。

くさい

It stinks.
It smells bad.

スモーカーが家に来ると、「そのあとしばらくくさいわ」っていう会話に出てきた。すわなくなると、くさいんだよね……。その点、日本はイヤだなぁ。こちらは全面禁煙のレストランも多い。コロラド州ではレストラン全面禁煙の法律が検討中とか。

現在進行形

もう決まった未来に使う。I am having a party. パーティーを開くよ。
I will have a party. には「もしかしたら」「しないかも」というニュアンスがある。
(そんなこと全然知らなかった〜。I'm going to は未来を表すとは教わったけど)

レストランで I will have a coke. というのは、「いま決めた」っていう感じ。

クリスマスのご馳走

カナダ・グースを食べることもあるんだって!! gamy な味なんだとか。

Satureday Night Live では「愛国心を表すために、今年はBald Eagle ハクトウワシ(アメリカの国鳥)を焼いてみました」なんてふざけてたけど(^◇^;)。オーヴンに入らないぞ〜(って、もちろんそんなことはできませんよ、絶滅しそうなんだからね)。

クリスマスじゃないけど、東の方ではリスを食べることもあるみたい。本で読んだこともある。

電話で相手の名前を尋ねる

May I ask who's calling please?  とってもていねいな聞き方。

Who is this, please?  あんまり丁寧じゃない。

「質問されたら、イエスとかノーとか答えるのが礼儀」なんだそうだ。セールスマンは電話で質問攻撃を掛けて、「いりません」というのを阻止してるらしい。そもそもセールスの電話自体が失礼なんだから、礼儀に叶った受け答えなんてしなくていいと思うけどね。

inserted by FC2 system