初めてアメリカ滞在記

2004.3.10 更新

1999年9月末、彼が言いました。「アメリカに行くことになりそう」。えええええ〜っ、どうしよう?

そして2000年2月にダンナが、3月にミテがアメリカ北東部のニュージャージー州モーリス郡チャタム(Chatham Township=)にやってきました。ふたりとも外国暮らしは初めて……。おろおろドキドキ体験記です。(^◇^;)

チャタムは人口1万人に満たない小さな町。車でも、電車でもマンハッタンまで1時間Newark 空港へは車で30分(New York と書いてあるが、実はニュージャージー州なのだ)のところ。みどりの多い美しいNJ。古い建物も多く、住宅街も「お菓子みたいにキレイ♪」。すっかり好きになったのです。


チャタムフォート・コリンズ
もっと詳しく知りたい人は、それぞれの地名をクリック! ズーム・インできるぞ!

ところが、2001年9月11日のテロリスト・アタックのショックもさめやらぬころ、ダンナの職場が移転することに! 行き先はコロラド州ラリマー郡フォート・コリンズ(Fort Collins=)。グレート・プレーリーの西の果て、ロッキー山脈のふもとだって! 2001年の年の瀬にお引っ越し。あれ? おんなじアメリカでも、いろいろ違うぞ〜!?

2カ所のアメリカ暮らしを体験して、2002年10月に帰国しました。いつかアメリカに帰りたいナ。滞在記の続きはちょっとずつ書いていくね。

あくまでミテの感じたこと、考えたことです(それ以外には書けません(^^;)。丸飲みしないで、楽しんでね♪


2002年8月

1(木)判断しないで
2(金)自分で考える
3(土)品評会
4(日)母から人間へ
5(月)いちゃイケナイ
6(火)それも課題か
7(水)そこを好きになる
8(木)死への異なる思い
9(金)そんなの悔しい
11(日)ブエナ・ヴィスタ
12(月)速攻修理
13(火)善意でも傷つくよ
14(水)無理強いしない
15(木)海軍だったのかー
16(金)懐かしき痛み
17(土)NYへ


2002年7月
1(日)グランド・ティートン
2(火)ジャクソン湖
3(水)オールド・フェイスフル
4(木)エルクのはさみうち
5(金)家路
7(日)嫌われたい人はいないが
9(火)ワシントンから独立?
10(水)狂気への誘い
11(木)散歩と日射し
12(金)期待をやめる
13(土)コロラド・スプリングス
14(日)パイクスピーク
15(月)遅れてきた怒り
16(火)ネットで家探し
17(水)とても言えない本音
18(木)イジワルな気持ち
19(金)嫌われている
20(土)人生の課題
21(日)受け継ぐもの
23(火)聖書の暗号
24(水)大ショック
25(木)謝らせてやるっ!
26(金)なにがヒットしたんだ?
27(土)なにごとも波
28(日)航空ショウ
29(月)波風を嫌うから?
30(火)ステルス!
31(水)愛を選ぶ。できる?


2000年の日々 2001年の日々 2002年の日々


アメリカで手に入らなかった、なかなか見かけなかったもの

◆焼酎

ミツワには乙類も各種あるけど。アメリカの酒屋でも日本酒なら、たいていある。月桂冠、松竹梅などだが。

エビスビール

アサヒスーパードライなどはそこらへんの酒屋にもあるが、エビスとなると……。

◆紹興酒

中国系スーパーに、料理用のはあるんだけど。中華街でもみつかんなかったし??

シュークリーム

ないわけじゃない。でも、コンビニで売ってるようなジャンボ・シューが恋しかった。コンビニ弁当もほしかったなーー。

◆アロマランプ

電灯であっためるタイプのヤツ。見つけ方が下手だったのかなぁ?

◆甘くないお茶飲料

ペットボトルや缶入りの飲み物はお水以外は甘くて。缶コーヒーがないって言ってたっけ。お店ではアイスコーヒーがあんまりなくて、ガムシロップは一度も見なかった。蛇腹になってて曲がるストローもなかった。

◆水着用の下着

抑えなくても、締めなくてもいいって?

◆ブラシ部分が小さめの歯ブラシ

みんな口がでかいのだろう。Wild Oatsにはあったけどね。しかもブラシ部分が取り替えられるの。

日本でなかなか見つからないもの

◆チャオファン

中華料理。きしめんよりもっと幅が広くて、短くてビロビロした麺(?)を野菜などと炒めたもの。NJではよく食べたけど、コロラドの中華にはなかった。カリフォルニアにもあったが、ちょっと違った。日本のタイ料理屋さんで似たものを見つけた。「焼ききしめん」と書いてあった。

◆Hot & Sour Soup 辛くて酸っぱいスープ

中華料理。豆腐、筍、肉(豚か?)などが入ったとろみのある定番のスープ。日本人も大好きな味だけど、なぜか日本ではお目にかからない。アメリカではインスタントも売ってるけど、どれもいまいち。

◆Water Chestnut

中華の炒め物などに入っているしゃりしゃりしたディスク状の食物(球を輪切りにしたもの)。Safeway (スーパーマーケット)でも缶詰を売っていた。成城石井で見つけたら「くわい」と書いてあったけど、クワイとは……食感からして違うだろう。

◆Cinnamon Apple, Orange & Spice

ハーブティー。結構好きだったな! Celestial Seasonings 社にはもっといろんな種類があって楽しい。日本でも超高値でなら売ってるらしいが……。

◆変なお寿司

カリフォルニア・ロールなど独特のロール(巻物)。クリームチーズの入ったものがお気に入り。ほかにスパイシー・ツナ(辛みマグロ)、サーモン・スキン(鮭の皮)など。

◆ブルーチーズ・ドレッシング

レストランでよく出る選択肢。でもスーパーで自分で買うとそんなにおいしくない……。なぜ??

◆thrift shop

中古品特価販売店。寄付されたものを格安で売るお店。救世軍、グッドウィルなどの慈善団体が経営し、収益は福祉事業にあてる。家まで取りに来てくれるところ、あちこちに寄付受付のコンテナがあるところなど多彩。服、日用雑貨、文房具、台所用品などを取り扱い、店によっては電化製品も。NJではショッピングセンターの駐車場に、大きなゴミ箱みたいな「おもちゃ受付箱」「靴・衣類受付箱」があった。買ったけど使わないもの、太って着られなくなった服など、気軽に寄付できてうれしかったな。寄付すると、自己申請で税金の寄付金控除を受けられる。

inserted by FC2 system