アメリカで運転する

2000.11.27 更新

日本ではまったくペーパードライバーだったミテ。でも、ここでは公共の交通機関が乏しいのと、安心して歩ける道が少ない(歩道がなかったり)ので、運転できないとちょっと困る(;_;)。

日本で運転していた人には「そんなの当たり前!」のこともあるかも知れないけど、運転情報を書いてみますね。州によって法律が違うので、ニュージャージーだけってのもあるかもしれません!


高速道路で

交通規則など(全米で?)

ニュージャージー州だけ?

  • 夜のジョギングと動物に注意

ドライバーの生態

  • お礼のクラクションはなし
  • ウィンカー出さない人も。赤いし
  • 右折の時は左に膨れる
  • 車線、はみだすし
  • カーナビはまだまだ
  • バイクは少ない
  • ライトは下向きにしてくれない


左車線が速い車(全米かな)

こちらは右側通行、左ハンドル。それはご存じですよね。意外に知らないのが、高速道路での走行車線、追い越し車線の順番。日本とは逆で、右側の車線は遅い車。左に行くほど速い車線です。右側からばんばん抜かれてたら、気をつけて! 右の車線に入った方がいいかもよ。


"YIELD"は「譲れ」(全米で)

「生産する」って意味しか知らなかったんですが(>_<)、3角形の標識がよくあります。これは「あっちが優先道路だから、譲れ」っていう意味。辞書で調べると、最後の方に出てくる意味です。


信号が赤でも右折できる(州ごとに違う?)

交差点で。左からの車に注意すれば、行ってもオッケーです。州が違うと、ダメなところもあるかも??(右折するのに停止してて、後ろの車がクラクションを鳴らしたら、行っていいってことだ!) 赤信号右折禁止のところには"NO TURN ON RED" の標識が出てるから、よく見てね!


ガソリンスタンド

アメリカでは自分で入れるのです! が、ニュージャージー州だけは別(ほかにもあるかな?)。日本と同じでお店の人に入れてもらいます。自分で入れるのをSELF、入れてもらうのをFULL (SERVICE)といいます。

SELF の入れ方

機械にやり方が書いてあるから、安心してね! 一例を挙げると……

  1. クレジットカードを入れる(表示が出たら抜き出してオッケー)
  2. ノズルを持ち上げ、レバーを上げる(ボタンを押すものもある)
  3. 給油口にノズルを入れる。引き金を引くと給油開始! 満タンでいいときは、引き金を固定する。
  4. 給油が終わったら(ガソリン量と料金の表示が止まるからわかる)、ノズルを元に戻す。給油口も蓋をする。
  5. これでおしまい! 簡単!

機械によって、やり方が違うかも。ペンシルヴェニアでは給油が終わってから、スタンドの人に「何番の機械で入れた」と申請して支払う方式に出会いました。
自信がなかったら、お店の人や、隣のお客さんに聞いてみてね! 親切に教えてくれますよ。またはFULLのところに車をつけたら、店員さんが入れてくれるのかも知れないです(自分で入れる州でも、フル・サービスの表示はあるのだ)。セルフよりは高いけどね。

FULLの入れ方

エンジンを切って、店員さんを待つ。満タンならガソリンの種類を言って、"FILL UP, PLEASE"でオッケー。このとき、"Cash or Credit?"(現金かクレジットカードか)と聞かれます。暇だとフロントガラスを拭いてくれるかも知れません! チップは……あげたことないけど、いいのか?

#日本車の給油口は運転席にあるレバーを引いて開けるけど、外車(でいいのか?)のは指を引っかけて外から開けられるようになってるんだよね〜。外車の方がラクチンだな〜。


赤矢印は行っちゃダメ(全米かな)

左折の時、交差点によっては左折専用の信号(Left turn signal)があります。また矢印が出るのもあります。日本にもあるって? そうですよね〜。でもね、矢印にも赤、黄色、青があるのだ! 青は進んでいい。黄色は注意が必要。そして赤矢印は行っちゃダメ! 矢印があるのに消えているときは、注意して自分の判断で決めてね〜。


ワイパーつけたらライトも(NJだけ?)

高速の料金所に"WIPER ON, LIGHTS ON. NJ LAW" .(ワイパーつけたら、必ず点灯。ニュージャージーの法律に定まってます)。ふんふん、雨の日は見にくいからね〜、って思ってたんだけど、日本から来た人に「なんじゃ、そりゃ〜?」って言われちゃった。変??


Uターン禁止。右折してね。(NJだけ?)

中央分離帯があるような道路。お店から出て左に行きたいけど、右折しかできないから〜、どっかでUターンだね! カリフォルニア州やテキサス州では、分離帯の切れているところから、ぐるーっと左に回ってよかったのです。多分ほかの州もそうだと思うんだけど、ここニュージャージー州は違うのだ。道の両脇にランプウェイのような道をわざわざ造ってある。左折したい人、Uターンしたいひとは、この道を! つまりいったん右折してターン専用道路に入るわけ。"U TURN, LEFT TURN", "ALL TURNS" の標識が出てるからわかるよ。「左折するには、右折!? こんな変なことするのは、ニュージャージーだけだ〜っ」って誰かが言ってた。


inserted by FC2 system