セッションの感想

2008.2.28 更新

ひとつひとつのセッションは本当にさまざまで多様で、なんどやっても驚異の世界。今日はどんなセッションになるんだろうって、毎回ドキドキわく わく、そして心配(^_^;)。

でも、こんな説明じゃ、なんだかよくわかりませんよね~。

そこで、体験したみなさんからのコメントをご紹介することにしました。

もちろん(?)、わたしに都合のいいお便りばかりです……すみません(^^;;


☆東京都 S.M.さん 36歳☆

ミテクル様

ご無沙汰しております。
もうずいぶん前のことなので、憶えてらっしゃらないとおもいますが、

1年半前にセラピーをしていただきました。
S.M.と申します。

重度のアトピーで悩み、セラピーに伺った私でしたが、

あの日、
アトピーの症状がでなければ、本当の自分をずっと、押し殺したまま生きていかなければならなかった
ということに気づかせていただきました。

ミテクルさんは「アトピーさんにありがとうだね。そして、自分にご褒美しなくちゃね。」
と言ってくださいました。

いままで、憎いと思っていたアトピーに感謝・・・
そんなこと、今まで考えたことありませんでした。

「アトピーさん、ありがとう」
この日から、私のアトピーは
「やっと気付いてくれたの?」と言わんばかり、
ものすごい勢いで噴出を始めました。

今まで、我慢して笑ってきたこと、
見捨てられないように、人の顔色ばかり伺って、喜ばれるようにふるまってきたこと、
怖い思いをしたことをおもいださないように蓋をしてきたこと、
すべてが、アトピーという症状であふれだ出しました。

一日、一日を、生ききることがやっとでした。
いつまで続くのだろう、心と体がもつのかな。
そんな日々が、ずいぶん続きました。

セラピーの日の私を、ミテクルさんが憶えてらしたら、
今の私を見て、きっと驚かれることとと思います。
ほんとうに、アトピーの症状がよくなりました。

アトピーの症状がよくなったというより、
心の奥底の毒が出た
というほうがしっくりくるような気がします。

毒を出すのは、本当に、痛みを伴うものでした。
でも出さなければ、心が死んでしまった。
毒出しの蛇口をミテクルさんが開けてくれました。

本当にありがとうございました。
ずっと、お礼を言わなければと思って気になっていました。

もう、パソコンに向かって、文字を打つこともできます。
仕事もできるようになりました。

贅沢なもので、ひとつの悩みがなくなれば、また別の悩み、
と悩みはつきませんが、悩むって「生きたい」っていう証拠かもしれないと思うようになりました。

生きたいって思えるようにまでなりました。

本当に本当にありがとうございました。
お礼がこんなに遅くなった非礼を、どうかお許しください。

たくさんの感謝をこめて。

P.S.
セラピーの帰りに
教えていただいたケーキ屋さんに
早速ご褒美をするべく寄りました。
とってもおいしいケーキでした。
ありがとうございました!

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

お便りありがとうございます。とっても嬉しいです!

何十年も無理して無理して我慢していた気持ちがあふれ出したんですね。すさまじい勢いだったのではないでしょうか……。

ため込んだ毒が、我と我が身を攻撃し続けてきた(わたし自身もそうなんです、アトピーではないけれど)……でもでも我慢するしか、抑え込むしか方法を知らないから……。

毒出しはほんとうに大変だし、価値観をひっくり返す痛みも伴うし、辛さだったり罪悪感だったり心細さだったり……いろんなものの激流ですよね。身にしみて感じています。

よく辛抱されました。

いまだから、あの苦しみが楽になるための過程だとわかるけれど、渦中にいる時はそんな確信は揺らぐこともありますよね。ただただ翻弄されるままの日だって……。

その辛い日々を、よく乗り越えてこられました。
その勇気と素直さ、ご自分への信頼に敬服します。

こうしてお知らせ下さって、ほんとうにありがとう。(2008.2.28)


☆神奈川県 N.C.さん 40歳☆

先日は、ありがとうございました。

今までのセッションの中で、一番深いところに入ったのかなぁ・・・。
何だか胸がいっぱいになって、お礼もそこそこにして帰ってきてしまいました。

今まで頭をもたげてた出産に対する不安が、少しずつ氷解しているというか、
どんな形でも子供の産める現実を、嬉しいなと思えるようになってきていて、
夫と共に喜んでいます。

トントンしてくださったミテクルさんの手があったかくて、優しくて、安心したとい
うか・・・。うまく言葉になりませんが、ありがとうございました。

ミテクルさんのセッション、大好きです。
また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

こちらこそ、ありがとう! わたしも感動・感激しました。

いままでCさんが積み重ねていらした、たくさんのワークが実を結んだのだと思います。
それにきっと、おなかの赤ちゃんも協力してくれたんでしょうね~。赤ちゃんも、どうもありがとう!

恐いところもたくさんあったのに、よくがんばりましたね!

来て下さって、ほんとうにありがとうございました。(2007.4.5)


☆神奈川県 A.K.さん 40歳☆

ミテさんこんにちは!
3/3のひなまつりの日にお世話になりました。

ミテさんの前だと心がニュートラルになってくのがよくわかりました。
仕事以外では人見知りが激しい時があるのにすごく居心地がよかったのです。
リラックスしすぎたのかお腹があちこち音がしてちょっと恥ずかしかったですが…^^;。

予定地と違う場所だったり性別が男性だったりおろおろしっぱなしでしたが
心のタイムマシンに乗って有意義な時間が過ごせました。
その男性のズボンは膝のあたりでたぷっとして止まっており膝下がどうなっているのかよくわからなかったので後で民族衣装の本で調べてみました。
なんと18世紀、19世紀前半のヨーロッパの男性はまさしくそういうズボンでした。

パートナーには「やっぱり男だったかー!」と笑われました。
職場も経理やアルバイトをのぞけば男性ばかり。
いつもそういう環境ですが、昔一緒に仕事をした職人仲間かもなぁと
勝手に思ってみたりしています。

その他あとからじわじわ色んな事に気がつき始めました。
(好奇心でうかがったのにあんなに泣くなんて~。)

またお話かセッションでうかがいたいと思います。

ありがとうございました!

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。

おなか、なぜか鳴るんですよね。目を閉じて、時間旅行を始めると……キューとかギュルギュルとか。おなかすいてるわけでもないし、トイレに行きたいわけで もないし。

鍼治療に通い始めたころは、治療が始まるとお腹がごろごろ鳴りました(一年あまり通っているいまはないですが)。「前世療法でもおなかが鳴るんです」と言 うと、鍼の先生が「なにかが動き出してる、ってことかもね~」って。

鍼はからだに働きかけるものだけど、前世療法ではからだには触れもしない。なんででしょう、不思議ですね~。

それと服装! ほんとにそういうズボンをはいていた歴史があったのですね!!
なんて不思議。

これからも出てくる気づきがあると思います。お楽しみに♪

ありがとうございました!!(2007.3.7)



☆大阪府 彩さん 20代☆

その日は、ミテさんとの3回目のセッションでした。
一年おきくらいの等間隔で、今までセッションを受けて来ました。
不思議なご縁が繋がって、ふとした時に「受けたい」と思い、
関西在住の私ですが、タイミングで関東へと寄らせて頂いています。
今回は、私自身もインナーチャイルドセラピストとしての勉強と
実習を一週間東京で受けて来た後のセッションでした。
ミテさんと出会った当時は、自分がセラピストになるなんて思っていも いなかったな~
と、不思議な想いに包まれながらご自宅へお邪魔しました。

それをセッション前にお話をして、最近の近況をお話していく中で、セ ラピーの本題に、、、
「さあ、今日は何をテーマにしますか?」とのミテさんの問いかけに、
私は心のままに「実は、テーマはないんです。」と言いました。
そう、今回は何故か、この場所に来たくて、
そしてお話をしていても明確なテーマは浮かんで来ないのです。
自分でも、テーマを決めないと!と必死になりそうでしたが、心の声に 耳を傾けて行くと
自分の心の声が聴こえてきました。
「今日は、私が見るべき物があって、ここに来たみたい。だから、それを見に行きます。」
ミテさんも、私のその思いを汲み取って下さり、「彩さんなら、見に行けるね。うんわかったよ。」
と具体的ではないそのテーマ「見るべき物を、感じるべき物を体験する」をもとに体験する事になりました。

前世への旅は、今回はトルコのとある地でした。
そこで、私の前世さんは人にとって一番大切な事達を教えて下さいました。
目に見えない物の大切さ。そして言葉が人に与える重さ。
中立である事の大切さと難しさ。そして本当の優しさについて。。
それらは、これからセラピストとして歩き出す私への最大のプレゼントであり、
一週間のセミナーの締めくくりのような教えでした。
その教えを、前世の私は、今の私と、そしてミテさんへとの共通のメッセージとして、
二人に向かって話しかけてくれたのです。
涙を流しながら語ってくれたその言葉達は本当に貴重なものでした。

体験を終えてミテさんとお話をする中で、
私が見た、トルコの代表的な目の形をしたお守りをミテさんも持っていた事、、
そして、そのお店が横浜にあると聴き、私はその後横浜へ向かいそのお店を訪ねる事もできました。
青く光るガラスのような目は、第三の目。中立的な目。真実を見通す目だと感じています。
今、その目の形のネックレスが私の胸にかかっています。
前世からの、メッセージを引き継ぎ、私もセラピストとして、歩き出しています。
ミテさん、ありがとうございます。
今回のセッションは、お互いに信頼関係や、経験が必要だった事だと思います。
私の心を汲み取って下さって、ありがとう。
また、お会いできる事を楽しみにしています。

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

クライアントさんが受け取るメッセージは、いつもわたしにとっても大切な必要なメッセージです。 なにかを忘れてしまっても、必ず思い出させてもらえる。身につくまで、何回でも。

セラピストは、誰よりもそうしたメッセージを必要としてるんでしょう。

それにしても、なんて「お得な」立場……「オーラの泉」で言えば、太一くんみたい!?

彩さん、ありがとう。ともにメッセージを受け取り、広めていきましょう。いまも「目」の前でこれ を書いています。

そして、またお会いしましょうね。(2007.1.7)




☆東京都 A.M.さん 44歳☆

今日は本当にありがとうございました。
前世の映像は出てきませんでしたが、とても貴重な経験が
出来たと思っています。
私の守護霊さんは、現世の自分をもっと理解しなさいと
言っているのですね。今の私にはそっちの方がまず大事な
のかもしれません。あせらず自分をみつめてみたいと思います。

あの後、小田急線に乗ったのですが、(実は地下鉄に乗るつもりが
間違って・・・)座ったとたんにゴーゴー寝てしまいました。実は最近
長距離の電車に乗っても全く寝る事ができずにいました。(例え
寝不足で寝る気満々で乗ったとしても・・・です)人身事故で時間も
かかったのですが、結局新宿まで爆睡してしまいました。
ものすごーく気持ち良かったのですよね~、これが。それだけのこと
なんですが・・・私にとってはあれ~??って感じだったのです。
どこかで解放された気分だったのかもしれません。
でも、あんまり分析しないでおこうかな。気持ち良かったな~って、
ただ感じてしまうのもいいかも・・・なんて思ったりして・・・。

ありのままの自分をまず感じてみようと思います。
いずれ前世が見られるといいな !

PS。あの赤い靴を履いた女の子がどうも気になっています。
   もしかしたら、あの子は私だったのかもしれません。
   何をそんなに怒っていたのでしょうね・・・? 

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

ほお……、前世療法には安眠効果もあるのかな!?

間違えて小田急線に乗ったのも、ぐっすり眠るためかも? 新宿終点だから乗りすごさなくてすむ し。やっぱりすべては必然!! なんですね(太一くん風に)。

「分析しないでおこうかな」って気分になったのもステキ~と思いました。「きもちいい」。それで いいんですよね。

お便り、どうもありがとう!(2006.11.19)


☆東京都 C.S.さん 26歳☆

昨日は本当にありがとうございました!!
とても貴重な体験になりました。
菅波さんの優しい語り方が大好きになりました(笑)

昨日の帰り、菅波さんのお宅を出て、ふと空を見上げると
と~っても大きな雲が龍のようで、長い尾にウロコもありかなりリアルな雲に
驚き思わず携帯で画像を撮ってしました。
撮った画像は、イマイチでしたが・・・
雲は5分も経たずに消えてしまいました。
こんなにスゴイ雲なのに、誰一人道行く人が空を見ないので
勝手に「私の為になんだ!!」なんて考えながら線路沿いを歩きました☆

なんだか良い日だったな~なんて思いながら帰りました。

帰ってから娘に、「生まれる前も、親子だったんだね~!」と何気なく話すと、
「そうだよ~!」と軽く返されました(笑)
また娘探しの過去の旅をしてみたいです。

また時間に余裕がある時に、もう一度体験したいです。
その時にはまたメールさせて頂きます!!

本当に有難うございました。
寒くなりますが、お体に気をつけて頑張って下さい(^-^)

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

子どもさんって、いいですね~。あたりまえなんですね。前世でも一緒にいたこと!

「そうだよ~!」に感動しました(^_^)。

脈絡のないイメージがいくつか出てきて、でも最後にはけっこう繋がってるのがわかって安堵しまし た。いつもながら不思議です。

お便り、どうもありがとう!(2006.11.18)


☆ 東京都 たかこさん 38歳 ☆

あれから、何度か瞑想にトライしてまして。(そのまま眠っちゃうコトも多いのですが)アイルランドの女の子、っていうのが出てきたことがありま した。母親に放っておかれて、寂しい子。私はその母親に、言いたい事言って、女の子を抱き締めました。スッキリしました。

時々、あの日の事思い出して、考えるんですよ。あの時って、随分無防備に自分を曝け出してたなぁ、でも気持ちよかったかも…なんて。私の支えに なってます。

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

セッションのとき、お花をもって来て下さいました。

ヨーロッパでの前世からかえってきて、そのお花を見た瞬間、「これはあの子(前世の自分)が好き だった花です!!」。

その子と再会することが「予定」されていたような不思議さに打たれました……。(2006.8.25)


☆愛知県 F・Hさん 27歳☆

ミテクルさん、ごぶさたしております。
05年1月にセッションをしていただいた、F・Hです。

1年ぶりに突然メールをしたのは、ミテクルさんにお礼が言いたかったからです。

ミテクルさんにセッションをしていただいた後、
過去生や今生での母との関わりを見つめるようになり
その時よりも1歩引いて自分と母を見れるようになりました。

セッションの時に感じる事ができなかった過去生での感情を
感じる夢を見たような気もします。

自分は悪くなかったのだと思えるようになり、
母のしてきた事も少しは理解して許せるようになり、
私がこの世に存在する事への罪悪感も減り、
母と接する事がとても楽になりました。

私の中で母への怒りや恨みの感情が薄くなっている事に先ほど気付きました。
笑って許せる事も増えてきました。
このような気持ちになれるとは夢にも思っていませんでした。

ミテクルさんにセッションをしていただいたからだと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

1つ報告させてください。
私事なのですが、来月結婚する事になりました。

セッションの後、母との関係が少しずつ改善でき、
話しができるようになり、結婚したい旨を伝える事ができました。
自分の気持ちを伝える勇気を、セッションで教えてもらいました。

色んなところで、セッションの良い結果が出てきています。
本当にミテクルさんのお陰なんです。ありがとうございます。

1つ怒りがなくなったら、また新たな怒りが出てきて
もがき苦しんでいて、まだまだ光は先にあるようです。

でも1つ1つゆっくりでも解決していきたいです。

もしミテクルさんが「いいですよ」とおっしゃってくださるなら、
いつかまたセッションをしていただきたいです。

でも、本当にありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

セッションのとき、日本での前世が見えました。でもその意味や感情はよくわからないまま終わって しまいました。時間がたってからお便りをいただいてビックリ。

第三者であるわたしには意味がわからなくても、彼女の中でなにかが発動し、ご自分で懸命に向き合 われた努力の賜物だと思います。

お便りありがとう! そしてご結婚おめでとうございます。(2006.8.28)


☆海外在住 みゆきさん 42歳☆

私が自殺願望にとりつかれ、そしてどうしていいかわからない混乱状態で誰かの答えが欲しかった時に“このセラピスト(ミテさんです)はどうして “あなたは○○だと思っているけど、それは××と言う事ですよ”と答えをくれないのか、とイライラしたものです。(ミテさんの前に通っていたセラピストは 『貴方が見た○○は××だってことです。』みたいにいうタイプだったから‥。)

その思いをミテさんにぶつけると、

正直言えば、答えなんてミテにはわかんないからねぇ。自分の答えは自分で探すしかない。ミテにはミテの答えしか、見つけられない。

自分の考え方、感じ方、あるいは考えるため探すためのスキルを提供することはできるけど、答えだけはあげられない。それは誰にもできない。 それに「ミテが答えをあげます」って言ったら、みゆきさんはミテから離れられなくなっちゃう。依存しちゃう。いつもミテに答えを求める。多くの宗教家はそ うやって、信者を囲い込むのだけど……。

人には自分で自分を知り、自分の人生を生きる力があるのだから、その力を引き出すお手伝いをしてるつもりなんだー(ほんとは自分のその力を 探してるのかも)。

という答えが返って来ました。覚えていますか? 目から鱗が落ちた瞬間でした。

ミテさんが私のセラピストでよかったです。だから、どうしてか、知らず知らずのうちにアポを取ってセッションを受けていますよね。自分では積極 的にセッションを受けよう!とは思ってないのに、何故でしょうか。きっともっともっと知らなきゃいけない事があるからなのでしょうね。

こんなに長く通っていても前世体験が出来ないのは何故かしら‥。

答えを欲しがり、答えがないと不安な私は、なんでも前世のせいにしてしまいそうなので、多分、“現世をしっかり見つめなさい!”っていうメッ セージなのかな?!などと思っています。

だって、はじめは自殺願望からはじまったんですものね。長い期間を経てやっと自分の人生を生き始める事が出来た事をとても嬉しく思っています。

そして、私の中のもう一人の私の発見! これは凄かったです。1人だった時はイビツな円だったけど、半分が見つかった事で陰陽のバランスが取れ た感じ‥そんな気がします。

もっともっと自分を知りたいと思っているので、またセッションに行きますので宜しくお願いします!

♪♪♪♪♪♪♪

ミテクルのコメント

おお、そういうことを言っていたのですねぇ。

ズバリ答えをあげられたらカッコイイ!! けど、それができない。わたしが正直に「降参」した瞬 間でもあったと思います。

いまでもカッコつけたくて「それはね、……」と得意げに語ることが実は多々あります。みゆきさん にメールもらって、また原点に立ち返りました。ありがとう。

自分がフト言ったことがみゆきさんにとってすごいインパクトで、それがまたわたしに返ってき て、兜の緒を締める、褌を締めなおす(変な例えだな……えーと……)、襟をただすことになるとは! ただ「我」の作意ではできないことが起きてる、すべて は必然なのね、すごいわ……となんだか畏敬の念を抱きました。

いつもふたりとも四苦八苦だけど、以前にくらべればだいぶん楽になってきましたね! わたしもと ても嬉しいです。

成長の種を与え合って、それぞれがそれぞれの成長の糧になっているような気がしてます。

あらためて、ありがとう。(2006.9.5)

inserted by FC2 system