クリスタル、貴石、鉱石
Gems, Minerals

2003.9.18 更新

パワーストーン、不思議な力をもつ石。

友だちから「幸運のお守り」とラピスラズリをもらったのが最初。なんのこっちゃ、と思ったけど、自分でも買ったんだよね。タイガーズアイ、スモーキークォーツ(煙水晶)。あと、もひとつ。なんだったかな?

まんが「サイキック・ドクター神澤美香の不思議クリニック」を読んで、石集めにはまっていきました。はじめはいろんな色の石。石にはそれぞれに役割・性質があって、本で効能を調べては「今日は○○を買うぞ!」と出かけ、それを買ったり、まったく別のものを買ったり。そのうち、ともかく惹かれる石を素直に買うようになりました。

いまでも色つきの石を買ったりするけど、透明な水晶が増殖中。最近はクラスターが多いな。なんてキレイ♪

世の中にはクリスタルヒーラーもいるのですよ。ミテも勉強しようかな〜と思いつつ、まだホンキじゃない。しばらくは眺めてるだけだろうな。ヒーリングに使うでもなく、ただ集めてる。なんだろうと思うけど、ミテには石って大切なのよね。心のままにいれば、いつかなにかがわかるでしょう。

複雑な思いを抱いているアトランティスとのつながりも明らかになるんだろうな。


石については、本「クリスタル・ジャーニー」に、こんな美しい説明がありました。

クリスタルは、母なる地球からの最後の贈り物で、私たちに与えられた最後の癒しの道具です。薬草(ハーブ)、フラワーエッセンス、鉱物、土、樹木、色彩、そのすべてのものが私たちを助けるために、私たち自身を助けるために、自然の中からやってきました。

私たちって守られてる。うれしいですね♪

石の選び方

使い方

浄化(お清め)

本の紹介

お店の紹介
 日本
 コロラド州の店
 カリフォルニア州の店
 ニューヨーク、ニュージャージー州の店

石の展示があるところ(アメリカ)


石の選び方

心惹かれるものが一番。

知識があってもなくても、そのとき選んだ石はその人にとって意味があるんですって。だから直感で! 石があなたを選んでくれます。信頼してね〜。

ページトップに戻る


使い方

新しく来てくれた石たちには、次のような約束をしてます。「来てくれてありがとう。あなたを愛と光のためにだけ使います。よろしくね」。

とりあえず部屋に飾ってニマニマ鑑賞してます。飾り方を工夫してもいいし。石を喜ぶ、うれしがるのがいいかな〜と思って。あとは持ち歩いたり、瞑想のときに手に持っていたりってところかな。

ページトップに戻る


浄化(お清め)

石は、いろんな人の手を経てあなたにたどり着いたので、いろんなエネルギーがくっついてます。まず浄化しましょう。やり方はいくつかあるので、好きなのを選んで。

とはいえ、たいていの石は自分で自分を浄化する力があるそうなので、そんなに神経質にならなくてもいいっていう人もいる。

マラカイト(孔雀石)だけは、自浄作用がないので、気をつけてお清めしてあげてね。

石によっては、強い光に当ててはイケナイ、水につけてはイケナイものがあります。

メールマガジン「パワーストーンのクロージョーアイズ」(第6号 2001/3/30号)に注意点がありましたので、許可を得て転載しますね。参考にしてちょ。(クロージョーアイズさんへのリンクはこのページ下の「お店の紹介」にあります)。

******引用ここから******************************************

水に弱いパワーストーン
 浄化の時や、お風呂の時に気をつけましょう。

・岩塩 水溶性
・セレナイト(透明石膏)水溶性
・ラピス 多孔性、水に浸さないこと、浄化の後は乾かす。
・マラカイト(孔雀石)冷水のみ
・トルコ石 水に浸さないこと

光に敏感なパワーストーン
 太陽光線による浄化に気をつけましょう。
・アメシスト 色が褪せる
・ローズクォーツ 色が褪せる
・インカローズ 色が白っぽくなる。
・トルコ石 乾燥し、色が褪せる。
☆一般的に、色の綺麗な石は、太陽光線によって、色褪せします。
 月光による浄化をお勧めします。(特に満月は最高!)

熱に敏感なパワーストーン
 お風呂や 太陽熱の浄化に気をつけましょう。
・アメシスト 弱い熱で色が褪せ、強い熱で色が消える。
・石英(クォーツ)急な温度変化で割れることがある。
・ラピス 高温を避けること。
・マラカイト 急な温度変化を避けること。
・トルマリン 高熱で色が変わる。
・トルコ石 どんな熱にも敏感。

 ここに載っている石は全てではありません。
 ここに載っていないものは大丈夫というわけではありません。
 上記の石は特にお気をつけ下さい。

★参考図書 宝石の写真図鑑  著キャリーホール 日本ヴォーグ社
      クリスタル・ヒーリング  著リズ・トンプソン 参調出版

******引用ここまで**************************************

あるときソーダライトを見てびっくり! 明るいきれいな青色の石なのに、なんだか暗い藍色になっていたんです。好きな石だからよく持ち歩いていたんだけど、そのせいなのかな? 急いでセージの葉でいぶしました(スマッジングといいます)。あら不思議!! 目の前で石の色が明るくなっていくの! 明るい青に戻って、しかも今までより白い部分がはっきりしてきた……! ほ〜っ、一安心……。すごくびっくりしました。おもしろかったー。

ページトップに戻る


お店の紹介

日本
コスモスペース 東京
原宿の竹下通りと明治通りの
交わったところのそば
TEL:03-3470-5181 FAX:03-3470-5257
品揃えがすごいです。キュープライト・クリソコラもダイオプテーズもあった! しかも安い。お店の2階では、フラワーエッセンスや精神世界関係の本、グッズを売っています。
STONE MARKET 東京・小田急線&井の頭線
下北沢駅北口を出て右に行くと左手に。
徒歩3分ぐらい
TEL:03-5790-2733
アクセサリー中心なんだけど、店に入るまでの通り道にあるガラスケースには水晶やローズクォーツの素晴らしいのがいっぱい! 安いと思う。お気に入りよ♪
ぎおん石 銀座店 東京・銀座5丁目すずらん通り。
地下鉄銀座駅A1出口徒歩30秒
(ほんと(^^;?)
TEL:03-3569-7775
FAX:03-3569-7774
場所が場所だけに高いかな……と思ったんですが、案外安い! そりゃ、1,000万円のルチル入りブルートパーズには手は出ませんが……。カニや亀やクモヒトデの化石もあって、楽しいよ。(00.2.28 記)
ぎおん石 ぎおん店 京都市東山区四条通り祇園。
京阪四条駅下車東へ徒歩5分
TEL:075-561-2458
FAX:075-561-2459
ぎおん店は行ったことがありません。いまから行けないしね(^^; 誰か行ってみたらレポートしてね!(00.2.28 記)
ネイチャーストーンズ町田店 東京都町田市
TEL&FAX:042-727-4401
ここでよくグラムいくらの水晶を買ったものです。掘り出し物があるのだ!
エヴァ・ショップ yoyo 東京都
JR大井町駅ビル・アトレ 5F TEL:03-5709-7358
ミテの初めての石は、友人にもらったラピスでした。たぶん、ここで買ったもの。
KC JONES 東京
東急東横線代官山駅下車。
改札正面の道を行き、大通りを右に。
渋谷方向に10分ほど歩く。
煉瓦造りの建物
TEL:03-3463-3887
FAX:03-3463-9358
広瀬ナナさんのご紹介です。「この店は、石の1つ1つをとても大切にしています。石の輝きがとても鮮明です。買ったら、その場で、店員の方がセージの煙で燻してくれます。その時に石からビリビリと伝わってくるパワーが何ともいえません」とのことです。行ってみたいな〜。(00.11.22 記)
タッチ・ストーンズ 横浜市
横浜駅ビル・相鉄JOINUS 4F TEL:045-311-8740
小さなお店。アクセサリーが多かったかな。
LOVE LAND 川崎市
JR川崎駅ビル・BE 6F TEL:044-200-6788
石以外にいろんなヒーリング・グッズがあるお店。
〒621-O834
京都府亀岡市篠町広田2-36-5
TEL/FAX .0771-22-7087
ソフィーママとクロアイパパのオンライン・ショップです。不定期に届くメールマガジンがとっても楽しみ♪(01.5.23)

ページトップに戻る


本の紹介

◆クリスタリン・トランスミッション
 
カトリーナ・ラファエル著 和尚エンタープライズジャパン、2,000円

この本を読んだ次の日に、いくつかクォーツを買いました。帰ってから調べてみるとそのうちのいくつかが、特別な役割を持つレコードキーパー(古代の知恵を記録している)、イシス・クリスタル(女性性の統合や、死の痛みを癒す)、タイムリンク・クリスタル(過去や未来と現在をつなぐ)だったんです。本で読んだときは、そんな特別なクリスタルは手に入らないんだろうな、と思っていたのに。びっくり。その後もレコードキーパーが来るんですよね。

◆クリスタル・エンライトンメント
 カトリーナ・ラファエル著 和尚エンタープライズジャパン、1,800円

◆クリスタル・ヒーリング
 カトリーナ・ラファエル著 和尚エンタープライズジャパン、1,800円

◆クリスタル・ジャーニー
 
ジェーンアン・ドウ著 和尚エンタープライズジャパン、2,200円

クリスタル・ヒーリング」「クリスタル・ジャーニー」を読んでいると、ヒーリングとはなにか、クライアントさんにいかに接するかという勉強になります。なんとライトボディの仕組みも書かれています。シリウス、プレアデス、天使、地球外生命、水瓶座の時代の話もあたりまえのように出ていて興味は尽きません。

◆宝石ヒーリング
 J.ロルッソ& J.グリッグ著 中央アート出版社、1,600円

正直言って読んでいてもよくわからないのです。それなのに読んじゃうの。

地球自然ハンドブック 完璧版 宝石の写真図鑑
 キャリー・ホール著 日本ヴォーグ社、1,845円

写真がいっぱいだし、名前が英語併記だし、実用的。かつ見てて楽しいよ。

◆宝石の神秘力
 林 陽 著 中央アート出版社、1,600円

◆水晶術 宝石伝説
 北出 幸男 著 青弓社、1,545円

アトランティス──この愛の流れの中で
 今井ゆりあ著 星の友舎 発行 ナチュラルスピリット発売

クリスタルの浄化法、扱い方などが書いてあるの。

聖なる香り サトル・アロマセラピー
 
パトリシア・デービス著 ノーベル書房

クリスタルをエッセンシャルオイルといっしょに使う方法、クリスタルの浄化法も書いてあります。オイルと石の相性もあるのです。面白いよ。両方とも自然界、地球からの贈り物なんだなぁってことですよね。フラワーエッセンスまで出てくるのです。読んでね!

ページトップに戻る


石の展示があるところ

アメリカ自然史博物館(ニューヨーク)
America Museum of Natural History
725 Central Park W. at 79th St.
TEL:212-769-5100
日〜木10:00-17:45 金土-20:45 サンクスギビング、12月25日は休み。
大人8ドル(IMAX、プラネタリウムなどもあり、どこを回るかで料金が変わる)
1階に展示してある。世界最大の隕石(ほんと?)、世界最大のブルーサファイアなど。巨大なトパーズがあって、手で触れるのよね。エドガー・ケイシーの本にも出てくるから、興味のある人は調べてみてね。
国立自然史博物館(ワシントンDC)
National Museum of Natural History
Constitution Ave. between 9th and 12th Sts.
TEL:202-357-2700
10:00-17:30(夏期は延長)クリスマスは休み。
入場無料!
いわゆるスミソニアン博物館のひとつ。明るくて、とてもきれいな展示。マリーアントワネットが持ってたアクセサリーなどもあるよ。そこは黒山の人だかり。奥に進むと、鉱石たちが待っている! ギフトショップもチェ〜ック!
ヒューストン自然科学博物館(テキサス)
Houston Museum of Natural Science
博物館地区
TEL:713-639-4629
月〜土9:00-18:00 日は11:00〜。
大人4ドル(チョウチョ館、IMAX 込みだと料金が変わる)
高級感あふれる優雅で美しい展示。スミソニアンから来た人が手がけたらしいよ。石の種類は少ないかも知れないけど、数は多い。石の科学的な説明コーナーもある。平日に行ったせいかほとんど貸し切り状態。チャイコフスキーを聴きながら、ゆっくり、うっとり(^_^)。

ページトップに戻る inserted by FC2 system