2007.2.2 更新

2007.2.2(金)ゆるむ

からだや顔を洗うとき、顔をマッサージするとき、すご〜く力を入れて、ごっしごっしと擦っていることに気がついた。

じゃがいもの皮を剥くとき、肩や腕に余分な力が入ってる。野菜や肉を包丁で切るときも……。

楽器もそうだけど、「一生懸命にする」ということは、「力を入れる、力を込める、力む」ことだと勘違いしていたような感じ。

♪♪♪♪♪♪♪

失敗しないように、いい人/できる人と思われるように、上手にできるように……完璧に!

といっても掃除も料理もふだんは割といいかげん……ひとが来るときは、必死に掃除するな〜。

……ということは、ひと目を気にしてるのかも??

ひとに笑われないように、批難されないように、誉めてもらえるように……なのかな。笑われるとか、怒られるとか、すご〜く苦手だもんね。

それに加えて、自分の内側からの「ばかね〜」「だめね〜」「変ね〜」もきついけど……。

♪♪♪♪♪♪♪

そう言われないように、怒られないように、笑われないように……一生懸命と思って、力んで、あがって、失敗する! そうなのよ〜。

♪♪♪♪♪♪♪

そういえば、リラックスして無になってるときのほうがいい仕事ができる、というメッセージをあちこちから受け取ってる。

「気とこころの学校」や鍼の先生やクライアントさん……から、繰り返し繰り返し……。

テーマはリラックスか〜。

♪♪♪♪♪♪♪

力を抜こう。緩めよう。リラックスしようよ。

人のことが気になっているんだって、認めてあげよう。

それって、辛いことだもの。ずっと辛かったね、大変だったねと言ってあげよう。

力が入ってるのに気づいたら、「力んでるね〜」と優しく自分に言ってあげよう。

「力んでる! 何度言ったらわかるの! リラックスしなさい! まったくもう!」なんて、自分を責めたら逆効果だから、ね〜。

(気をつけてないとやりがち。いままでずっとそうやって来たから、ね)。

次に進む 目次に戻る

inserted by FC2 system