2007.2.20(火)同じ言葉でも

「スピリチュアルブームを読み解く」みたいなテーマで、新聞に有識者3人の意見が載っていた。

うち一人は「スピリチュアルは『あなたは悪くない、前世や守護霊が(?)わるい』、なにごとにも偶然はなく、あなたの人生は遠くからの運命で決まってしま う、みたいなこと」との認識のようだった。

そういうのが「スピリチャル」なら、すごくやだけど……。
わたしが考えてるのとはちょっと違うな〜。

わたしの人生はわたしが創っている。ひとりひとりみんな、その力をもっている。毎日の普段の暮らしの中で、誰でもそうやって生きている。

特別なことでも、超常的なことでもない。

スピリチュアルって、究極の「主権在民」「自由」「人権尊重」だと思うんだけど……。日本国憲法みたいに。

♪♪♪♪♪♪

でもスピリチュアルって、この有識者さんに限らず、ものすごく多様な解釈があるんだろうな〜。100人に尋ねたら、100通りの答えがあるのか も。

紛れやすくて厄介。

わたしは「自分はスピリチュアル」と言う人、「スピリチュアルにはまっている人」はなんだか苦手……。なんか怖いんだもん……。

次に進む 前に戻る 目 次に戻るhome
inserted by FC2 system