本の感想 

アフリカにょろり旅
青山 潤 著 講談社 1,600円 2007年

東大の研究者がアフリカにウナギを探しに行く。手がかりがあるようなないような、行き先が決められないし、日程が決まらないし。 どうやって科研費出したんだろう……というのは余計なお世話か。

すごいな〜、たくましいな〜。
出てくるトイレもすさまじいな〜。
わたしのアフリカ体験とは全然ちがう。スケジュールも会う人も決めて出かけたんだものね。

自分にないこういう要素。羨ましいけど、やっぱりできない。死ぬほどの疲労なんて……毎日の暮らしにはそうそうないものね。でも、こういう人たちでも怖い とかどうしようとか悩んでたりもするんだなぁ。なんだか発見?

読んで楽しい。無事(?)ウナギにも巡り会うし。マラリア(?)も治ってよかった。

こういう体験談を読んでると、魂が楽しんで踊るような気がする。(2008.1.11)

本 棚に戻る ほーむへ


inserted by FC2 system