2017.3.24 更新

こんにちは、ミテクルです。

名前の由来

ミテクルは高校時代のあだ名です。語源は「見て来る」。 聖書研究会に入っていたので(カトリック系のミッションスクールでした)、みんなで天使っぽい名前を付けあっていました。ははは。ミテと呼んでください。 本名は菅波美穂(すがなみ・みほ)といいます 。

誕生日など

1960.9.17 東京都生まれ。女性。黄色い銀河の人(マヤ暦)
神奈川県、千葉県、広島県、東京都、米国ニュージャージー州、コロラド州で暮らす。
現在は神奈川県在住。

おいたち

うんと小さいころ、父がブラジルに単身赴任。ある日帰国した父は「知らないオジサン」。慣れるのが大変でした。

幼稚園のはじめのころは泣いてばかり。小学校時代は給食が怖くて、よく泣いてました。偏頭痛もちの、近寄りがたいガチガチの優等生でした。いじ められたり、いじめたりね。(すごいストレスがあったんだろうなぁ)

空を見上げては「なんで私はいま、ここにいるんだろう?」と不思議に思うことがありました。

幼稚園から高校までカトリックのミッションスクール。予備校はプロテスタント((^^;!)。洗礼は受けてません。

高校1年の夏に転校。規則ばかり厳しい学校で、すごく反発を感じましたヽ(`Д´#)ノ ムキ。

一浪してお茶大理学部生物学科に入りました。瀬戸内海が汚くなるのを見て育ったから、環境問題を勉強したかったの。でも当時、そういう講座はなかった!

全国から集まった秀才に囲まれて(といっても首都圏の子が多かった)、すっかり劣等感のカタマリに。大学に入ったあたりから文章が読めなくなって(?)しまいました。読字障害? ショック!

酒とタバコを覚え、3年生まではディスコ通いやコンパばかりしてました(^◇^;)。修士時代にプチひきこもり&不登校したり。こわごわ大学に戻ったとき、先生がなにもおっしゃらず受け入れて下さったから復帰できたんだろうなぁ……と思います。

帝京大学で助手に。でも離婚した後、鬱状態になって抗鬱剤を処方され、仕事にいけなくてひきこもっていたら、クビになりました(; ̄O ̄)。

その後、朝日新聞でアルバイト。「エコ道入門記」「エコらんだむ」「同窓会」「尋ね人」な どを担当。元米兵から日本兵の遺留品が送られてきて、遺族や本人を捜したことも。たくさんの方とお話しできて、貴重な体験がいっぱいできました。楽しかっ たな。マスコミならではのオイシー思いもしたし。

ご縁があって、雨水利用東京国際会議実行委員会事務局次長に(役所系)。尊敬していた人のいろいろな欠点を目にして、一転大嫌いになりま した。それなのに「キライ」と気づくまでに時間がかかってしんどかった。そのあともずいぶんきつかったです。

その後、東京大学某教授の秘書に。社会学系の組織はなかなかおかしかった。

大学、新聞社、役所など色の違う職場をそれぞれ堪能したかな。

林葉直子さんと中原永世十段が不倫をしなければ、ミテはダンナと出会えなかったの。縦糸横糸、人生もよう。それぞれが微妙に複雑に絡まりあっ て、ひとつのことがいろんな側面や影響をもっていて、一概に「いい」「わるい」なんて言えないね。(←すごい、こんなこと書いてる! 書いてるときはそんなに意味をわかってなかったよぉ(≧ε≦))

前世療法セラピストを始めて間もなく渡米。労働禁止ビザのため専業主婦。アメリカにいる間に、酒とタバコは自然とやめちゃいました。

2002年10月、帰国

2003年9月セッション再開。

参加したワークショップやセミナー

・ドリームロッジの個人セッション(1997.3)
いま考えると、インナーチャイルドヒーリングしてもらったんだな~。
・ライトボディの覚醒化(1998.7~9)
・トリシア・カエタノさんの前世療法セラピスト養成講座(1998.11、99.10、2002.10)
・トリシアさんのインナーチャイルド・ワークショップ(1999.10、2003.3-4)
・ラディアンス・セミナー
・ジョエル・ワラックのインテンシブ・マスタリー・トレーニング(1999.3)
・インドの聖者アマチに抱きしめてもらう(1999.5)
・脇坂りんさんのセミナー
・TRE:トラウマ解放エクササイズ(2012)

・マイケル・J・ローズのセミナー
・リセットⓇセミナー

・Dr.ワイスのセミナー

・ミニワンカセミナー

海外で行ったところ

やっぱ過去生と関係あると思うんだよね。行きたくなかったアメリカが気に入ったりするんだか ら……。

タイ(バンコク、パタヤ、カンボジア国境近くの難民キャンプ)
イギリス(ロンドン)
返還前の香港、マカオ(競馬と麻雀、カジノに行った)
ケニア、ボツワナ、タンザニア(雨水利用の調査に。いずれも首都周辺)
アメリカ合衆国(ハワイ、ニューヨーク、ニュージャージー、メリーランド、デラウェア、ペンシルヴェニア、コネティカッ ト、マサチューセッツ、ワシントンDC、カリフォルニア、テキサス、ヴァージニア、ウェスト・ヴァージニア、コロラド、ワイオミング、サウス・ダコタ、モ ンタナ、ユタ、アリゾナ、ニューメキシコ、アイダホ、カンザス、ネブラスカ、ネバダ各州)
ロシア(カムチャツカ半島)
カナダ(トロント、ナイアガラの滝)
オーストリア(ウィーン、リンツ、ザルツブルク)
ハンガリー(ブダペスト)

チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ)

フランス(パリ、ブルターニュ地方)


create your own visited country map or check our Venice travel guide

inserted by FC2 system