前世療法ってなんでしょう?

2007.5.18 更新

過去生回帰療法とも言います。アメリカでは80年代から一般に知られるようになっ たそうです。

ゲンミツに言えばヒプノセラピー催 眠療法)とは似て非なるもの……とつっぱっていましたが、まぁ、それでもいいかと。誘導瞑想と 言ってもいいし、前世にいこうと思ったら今生の幼少期が出てきてインナーチャイルド・ヒーリング幼児退行)になってしまうこともあります。

とにかくなんかを思い出すのだから、思い出す療法なんて言ってはど うかしらね。


私は1998年、99年、2002年(卒業生コース)にトリシア・カエタノさんのセラピスト養成講座を受けました。トリシアは統合療法&トレー ニング国際研究所(International Institute for Integration Therapy and Training:本部はアメリカ)所長。「前世療法」の著者ワイス博士に前世療法の指導をなさった方です。

トリシアの講座や個人セッションはVOICE のホームページをチェックしてね。


どんな症状に効果があるの?

♪♪♪♪♪♪♪

人生の目的」を知りたい、とみえる方もあります。やってみたのですが、あんまり勝率(!?)はよくありません。絶対わからない わけではないけど、あんまり期待しない方がいいでしょう。

これは迷い、傷つき、回り道し、七転び八起きしながら自分で見つけていくものなのかなぁ、と思います。

このごろ思うのは、誰にとっても当てはまる人生の目的があって、それは「魂の成長」です。

さまざまな体験(素敵な体験も、悲惨な体験も、愉快な体験も、残酷な体験も)をして、成長していく……それが人生?


セラピーはどんな人に向いている?

♪♪♪♪♪♪♪

★好奇心で来ていただいてもいいんじゃないかな~と思います。

でもセラピーはけっこう日常的で地味、地道なもの。

★次の例のように派手で神秘的なことを期待して来た方はがっかりなさることでしょう。

「これを受ければ、人生の問題は全部解決して、あしたからバラ色の人生……!」
静御前だったときの人生を見たい」
「これって超自然的な、ミステリアスなことなんだわ」
「セラピストにお任せしとけば、答えも全部教えてくれるんだわ」……。

★それから精神科を受診中の方はお引き受けできません。お薬が邪魔をして、催眠状 態に誘導できないと思います。

★思いもよらない体験になることもあります。「きっとこういうことが起きる!」という期待は捨てておでかけ下さいね。


セラピーはどんな風にすすむの?


催眠状態ってどういうこと?

ゆったりとリラックスした状態で、誰でもふつうに経験しているものです。たとえば、本や映画に夢中になっているとき。

意識もあるし外の音もふつうに聞こえるし、いつもとそんなに違っているようには思えないのです。 正直な感想は、「これが催眠?? うっそぉ!?」というところです。

でもそれでオッケー。

ミテの声に従って、イメージしたり呼吸したりしてもらうだけです。なのにリラックスしていく。そしてイロイロ思い出す。なんど立ち会っても、不 思議!


わたし、うまくできるのかしら?

たいていの人が「自分で都合のいいストーリーを作ってるんじゃないかなぁ」と感じ ます。

でも、それでオッケーなのです

ストーリーをつくるってことは、材料を選んでるわけです。選んだ理由は?

問題なのは「これじゃだめだ。うまくできてない!」っていう考えです。せっかく体験してるのに、否定しちゃったり……。

ふだんはどうかな、自分をどれくらい信じてる?

過去生に行くとは限りません。子ども時代とか、心の奥底とかにも行くこともあります。

「前世じゃなくちゃダメ」「こうなるべきだ」って期待は捨てといてね。


過去生を体験するってなんなんでしょう?

単に「思い出す」ことです。こころには、前世も含めて、いままでの体験はすべて記 憶されていると言われています。でも、ふつうの意識レベルでは、全部を思い出すことはできません。

前世どころか、今生の記憶だって覚えてるものより、忘れているものの方が多いもんね。その禁断の(!?)記憶庫に足を踏み入れるっ てことかな!

思い出して、なにが起きたのか客観的に見ることができれば、誤解や思い込みがとけていきます。


感情を体験する

当時の感情もよみがえってきます。寂しい、腹が立つ、楽しい……。

とにかく感じてください。これは一番といっていいくらい大切なポイントで す。トラウマ(心の傷)とは、抑圧した感情・感じることができなかった感情なのです。

まずトラウマに気がつきましょう。

それから感情を感じましょう。前世の自分、幼いころの自分の気持ち、わかってあげましょう。

そうすれば、トラウマは消えていきます。時間はかかるかも知れませんが。


リーディングとの違い

サイキックな人(超能力、霊能がある人)があなたの過去生を教えてくれることはリーディングと言います。彼らはアカシックレコー ドやオーラを読んで、「あなたはその人と夫婦だったのです。その時、○○が起きて……」と教えてくれます。江原さんとか、美輪さんはそうですよね!

ミテはリーディングはできません。

あなたが思い出すのですよ!


参考図書こちらをどうぞ!

inserted by FC2 system