今から、ひとりでできるヒーリング

2002.9.26 更新

「ふ~ん、前世療法かぁ……」。興味をもって下さってどうもありがとう!
んでも、いきなりお金払って、見知らぬミテに会いにいくのもなんだしなぁ……。自分で癒しってできないのかなぁ……と思ってらっしゃいますね? そういうあなたに、「今からできること」「自分一人でもできること」をピックアップしてみました。「ばっかみたい!」「うっそだろ~」ってのもあるかもね。面白そ~、これならできる、ってのがあったら試してみてね。
自分を癒しましょう。そしたら、地球を癒すことにもなるんだよ。


目をつぶって、深呼吸をします。ゆっくりとおなかの底まで息をすいこみ、ゆったりと吐き出します。自分のペースでゆ~っくりと呼吸をします。これだけでも結構落ち着きます。全身がリラックスしていくから、その感覚を楽しんでね。

こうしているときや、瞑想をしているときに、咳が止まらなくなったり、心臓がどきどきしたり、息苦しくなることがあります。でもそれは悪いことではないんですって。安心して下さい。喉や胸に強いエネルギーがあるってことなんだそうです。チベットで仏教の修行をしてきたお坊さんが(いまはお坊さんじゃないんだっけ?)教えて下さいました。咳はしたいだけ、して下さいね。


深呼吸をします。息を吸うとき、宇宙から光とエネルギーをもらいます。光とエネルギーが頭のてっぺんから体に入って、体の中心を通って足の先から出ていきます(肛門から出ていくのでもいいです)。息を吐くときは悩み、問題、不安、緊張などネガティブなものが体から出ていきます。そして地球(あるいは自分のスピリット)に吸い込まれていきます。息をするたび、あなたは宇宙、そして地球とつながっています。あなたは天と地をつなぐ橋なんです。


鏡に向かいます。自分に「大好き。愛してる」と言います。照れくさくても、口に出して!(なかなか難しいンだ……これが)。 顔だけ映してもいいし、裸になって全身を写してもいいです。そのとき、「もぉ、足が太いんだから」とか「ウエストがもうちょっとくびれてたらなぁ」なんて否定的な考えは振り払ってね。自分を好きになりましょう。


誰かの姿をこころに描いて、愛と光を送ります。そう意識するだけでいいです。個人でもいいし、特定の地域、国、団体でもいい。「地震の被害に遭った人たちに」でも、「交通事故で苦しんでいる人たちに」でも、地球自身にでも! お金や物資だけでなく、こんな援助も効果的なんですって。あなたにも、愛と光をおくる力があるのだ。


「こうあったらいいな」という場面をイメージします。自分の仕事がうまくいっている場面とか、地球がとても平和できれいになっている場面とか。誰かが不幸になるのを願うのも自由だけど、結局はそれが自分に返ってきちゃいます。そこんとこ、お忘れなく。


肯定的な短い言葉(アファメーション)を繰り返して口にします。「私は自分を愛しています」「私は価値のある人間です」「私には自分を癒す力があります」「自分を信頼しています」などなど。「え~、今はそうじゃない……」と思っても、言葉は現在形でね!


笑います! 朝起きてお布団から出る前に「わっはっは、ぎゃははっ」と笑いましょう。……でもこれ、ミテはやったこと、ないの(^^;。 パートナーの了解を得てからしたほうがいいよね、やっぱ。んでもいつでも、笑えるときには笑っちゃいましょう!


とても笑えないよ……。そんなときは、「顔だけでも笑う」。それもできない? んじゃ、口の両端だけでも上に向ける。ずっと、でなくたっていいよ。絆創膏でとめる? むむ、それでもいい……かな?


泣きましょう。しくしく、わんわん、めそめそ。ぱたぱた、はらはら、ぼーだと涙を流しましょう。涙はこらえなくていいんです。(ついこらえちゃうけど)。泣きたいときには思い切り泣いてしまいましょう。


朝、お布団の中で今日一日を思い浮かべます。すべてがすてきに運んでいるところを想像するの。


寝る前に、横になったまま自分の体に感謝しましょう。目さん、酷使してごめんね。ありがとう。胃さん、腸さん、食べ物を消化してくれてありがとう。心臓さん、ずっと動いてくれていてありがとう! 今日会った人、支えてくれた人に感謝するのもいいよね。


気に入った水晶や石、クリスタルを持ち歩く。身につける。


フラワーエッセンスを試してみる。


踊り、歌、演奏、運動などで発散する。汗をかくとキモチいいよね! お祭りに参加するのもいいし、ロックコンサートで叫んでもいいし。


海水浴、塩入のお風呂、砂風呂なんかは体とエネルギーを浄化してくれます。


なんだか鬱積してきたら、その思いを紙に書いて燃やします。呉々も読み返さないでね。読み返すとその思いが何度も繰り返されて、もっともっとたまっちゃいますから逆効果。


自分に素直になりましょう。笑いたいから笑う。歌いたいから歌う。好きなら好き。キライなら嫌いと言う。無理をしない。がんばらない。素直になるのを邪魔しているのはなに? こだわり? プライド? 悲しみ? 怒り?


怒ったって、恨んだっていいの。溜め込まないで、外に出してしまいましょう。でも、怒りは人にぶつけないで、枕やクッションにぶつけてね! ひとりきりで部屋にこもり、怒りの感覚を思い出して高めます。枕やクッションを殴ってもいいし、蹴っても、投げつけても、なにをしてもいいです。遠慮しない、誰はばかることなく、とにかく出しちゃいます。自分でも怖くなるくらいの怒りを体験するでしょう。でも、大丈夫。こうやって出してしまえば、自分の中にある怒りはどんどん減っていきます。すごく疲れるから、そう頻繁にはできないと思うけどね……。


自分を観察する。体、感情、考え、行い、人との接し方を他人を眺めるみたいに観察します。批判しないで、解釈しないで、言い訳しないで、ただただ見つめます。「あ、首のうしろが緊張してる」「怒りを押し隠してるみたい」「『こいつバカ?』って思ってるな」。いい悪いではなくて、ただ観察するの。こんなこと考えてるのか~、こんな思いがあるんだ~、って自分のことがわかってくるよ。


否定的に考えるのをやめましょう。気楽に肯定的に考えます。失敗したら、「失敗しちゃった」と言うのは○。でも、「だから私は駄目なんだわ……」って一般化しないこと。判断しないこと。ただ、失敗を受け入れましょう。


こんなページを見つけました。読んで感動。読むだけでヒーリングになりそう。
ワールドカップの贈り物


自己嫌悪、罪悪感は必要ありません。あっても邪魔なだけ。もういらないから手放しましょう。それより自分を好きになって、自分を受け入れて、慈しんで。大切にしてあげて。あなたは、いまのままのあなたでいいんだよ。そのままでいいの。

inserted by FC2 system