2007.2.28(水)捻り潰せ!!

パソコンのハーでディスクがクラッシュしてしまった。ほかのパソコンでメールも表計算もできるけど、ホームページが困っちゃった。

さすがにPage Millが使えない〜。クラシック環境が使えないから〜〜。

Mozillaのcomposerでなんとかやってるけど、ちょっと不便……。うーむ。

♪♪♪♪♪♪

どうしてこう無気力でやりたいことがないんだろう、と自分を観察してみたら、やりたいことはあったりすると気がついた。

水族館行きたいな〜、この映画みたいな〜、ズーラシア行こうかしら、ここペンキ塗ったらいいかな〜。

ささやかな望みだけど、あるんじゃん。

なのに、それをぜーんぶ捻り潰しているらしい。「お金かかるから」「こんど誰それと行くことになってるから」「上手にできないでしょ」「寒いじゃない」 「そんなこと、相手に迷惑」ともっともらしい理由(?)をつけて、くじけさせる。

そーか、自分で自分にそんなことをしてるのね〜〜。理由を尋ねると「ろくなことにならないから!!」って。そうか、悲しい思い、惨めな思い、怖い思いをし たことがあるんだろうね〜。

好奇心とおんなじように、強力に抑えつけてる。すごいエネルギーを抑圧に費やしていることでしょう。

♪♪♪♪♪♪

父と電話で話したら、「風邪ひいたりしてない?」と訊かれた。

いま現在はだるさと喉の痛みがぐずぐずしてるけど、お久しぶりな感じ。ここ何ヶ月(あるいは一年?)は風邪ひいてる記憶はないな〜。鍼が効いてる?

帰国後数年はなんだかひどくて、いつも風邪を引いてるような感じだった。よく寝込んでた。すごく酷くはならないが、不愉快な状態がぐずぐずずるずる続く、 みたいな。

父はずっと「風邪を引きやすく、引くと長引く。年の半分は風邪を引いてる状態」だったそうだ。で、うちの弟もそうなのだと、言っていたといっていた。知ら なかった!

父も弟も私も、か。

おじいちゃんはからだが弱かったときいてるけど、そういう体質を代々受け継いでいるのか〜。

咳がしつこかったとき、母方の叔母から「うちの系統は喉が弱いの」と教えてもらった。父方から、母方から、いろいろともらってるのね。

「弱い自分を叱る」なんて、必要ないんだな〜。叱るより、お大事に、だ。父も弟も母も、叔母たちも、いとこたちも、ね。

次に進む 前に戻る 目 次に戻るhome

inserted by FC2 system